PTAのお知らせ

本部のお仕事⓶~副会長編~

今回は会長の良きサポート役、副会長さんのインタビューです。

3人で会長を支えています。

 

▪️副会長 Tさん 2年目

①なぜ応募したのですか?

副会長の成り手が居ないと懇願されたので。

その時は不安しかなかった…

 

②具体的にどんな業務を行いましたか?

イベント考案、開催。学校行事補佐。運営委員会進行。書類のチェック。新入生保護者へのPTA説明。総会。

 

③活動の頻度や時間などについて教えてください。

イベント前などは毎週行く事もあり。
何もない時期は月1回程度。

 

④この役職や活動の魅力、やりがいについて教えてください。

子供達の笑顔の為だけを考えて活動しています。
仲間に恵まれた事もあり、学校に出向く事も楽しみの1つになった。
先生や子供達に誰のお母さんか覚えてもらえて声をかけてもらえる事が何より嬉しい。

 

⑤稲越小のイベントで一番好きなものは?

夏祭り‼︎

利益を出す事よりも子供達へ還元する為だけを考えて運営出来るお祭りは最高!

 

⑥最後にPTA会員の皆さんに一言!

私は副会長なのにパソコン作業が出来ません。細かい文字ばかりの書類を見るのも苦手です。でもイベント系は張り切ります。
副会長は3人居るので、得意不得意をカバーし合えます!
子供達の為に何かしたい!その気持ちだけあれば出来る仕事だと思います!

 

▪️副会長 Cさん 2年目

①なぜ応募したのですか?

少しでも何かしら役に立てればと思って。

 

②活動の頻度や時間などについて教えてください。

LINEを利用することで、学校へ行く機会は減って、LINEで動くことが増えました。


③この役職や活動の魅力、やりがいについて教えてください。


子ども達が沢山の方々に支えられていることを実感できました。子ども達がもっと学校生活を楽しく安全に過ごせるよう、少しでも役に立てるところ。PTAに関わることで、色々な素敵な方々に出会えました!


④稲越小のイベントで一番好きなものは?

夏祭り→今回はほとんど本部運営で以前よりかなり簡単に出店出来て、子ども達にも喜んでもらえて、元気をもらいました。

ぽかぽか地域安全大作戦→普段はなかなか見られない、ぽかぽかグループのゴールするまでのドラマを楽しめます!

 

⑤最後にPTA会員の皆さんに一言!

スマホアプリを使用してのデータ作成も多くなって、資料作りも簡単で楽しくなってます。

小学生時代の6年間はあっという間です。PTAに関わることで、人間関係も広がって、子どもと一緒に充実した、深い時間を過ごせることと思います!
きっとその時間やつながりが、その後の中学時代を支える良い土台となるはずです。

 

▪️副会長 Sさん 1年目

①なぜ応募したのですか?

何か私でできることがあればとの考えと、知っている方がいる間にと思ったので。


②この役職や活動の魅力、やりがいについて教えてください。

会長の補佐(が私にできているかはわかりませんが)としてや子どもたちのため、学校のための活動ができること。

 

③稲越小のイベントで一番好きなものは?

どのイベントも稲越らしさがあって好きなのですが…
ぽかぽか安全大作戦です。グループのなかでもその場所が初めての子もいれば毎日の通学路だったりする子もいるのでお互いに危険な場所を確認できたり、異学年でのグループのため高学年の子は低学年の子の安全に注意したりと大人の私も勉強になります!

 

④最後にPTA会員の皆さんに一言!

各役職ともに出来る人が出来る時に協力し合って活動しています!ときには真面目に、ときにはわちゃわちゃと大笑いしながら!
PTAの活動に少しでも興味を持ってもらい、理解し協力していってもらえると嬉しいです。