掲示板

学校からのお知らせ

お願い

時間外の来校について

 ⇒ 正面玄関の施錠をした後に、インターホンで来校を告げられるケースがあります。緊急性のない場合は控えてくださいますようご協力をお願いします。

 

遅刻・早退の場合の送迎について

 ⇒ 何らかの事情で遅れて登校する場合は、保護者が学校まで引率してください。

 ⇒ 早退する場合も、保護者にお迎えいただき確実な引き渡しをします。

 ⇒ いずれも児童の登下校中の安全のためですが、難しい場合はご相談ください。 

#ちばリユースクールのご案内

千葉県教育委員会では、地元の掲示板でおなじみの「ジモティー」との連携事業として再利用できる学用品を集めています。

ランドセルや絵の具、習字セット、鍵盤ハーモニカ等まだまだ使えるものがご家庭に眠っていませんか?

保護者の教育にかかる負担軽減や環境負荷を考慮したリユース推進事業です。

学用品の提供並びに譲り受けをご希望の方は添付ファイルをご参照ください。

ジモティー案内.pdf

おいしい給食、いただきます!

学校給食は毎年度申し込みが必要です。多くの方にお申込みいただきありがとうございました。

今年度の在校生(現1~6年)の令和6年度学校給食申出書の手続きは2月12日(月・祝)が締め切りです。

市内公立中学校へ進学する場合にも申し込みをお願いします。また、市外へ転出、私立へ進学される方も「申し込まない」としで手続きをお願いします。

こちらのお知らせにあるQRコードより手続きをお願いします。

 ↓ 

給食申出書について(在校生用).pdf

新1年生は2月8日(木)入学説明会で資料を配付します。

もうしばらくお待ちください。

コンビネーション遊具の調整(2/26)

 なかよし広場のコンビネーション遊具に空中ブランコがあります。この一番低いバーが、待っている子の頭に当たりそうで怖いという指摘があり、調整をしてもらいました。これまで地面からの高さが、122→146→151→166→184cmだったものを145cmから10cm刻みに高くなるようにしてもらいました。遊び方については、改めて指導を継続していきます。

たんぽぽ学級の廊下壁面に

6年生の卒業を祝う掲示があちらこちらで進んでいます。そんな中、たんぽぽ学級の児童の作品に今頃目が留まりました。節分の頃に作った鬼の面と梅の花飾り。春を感じます。

地域とともに(3/9)

朝8時から施設開放団体の皆さんがグランドの側溝掃除をしてくださいました。

地域協働活動推進員で施設開放委員長も兼ねてくださっている佐藤さんが「卒業式前にきれいにしましょう」と声をかけて

昨年復活したものです。

側溝の蓋をすべて開け閉めするのはなかなかの重労働ですが、皆さん快く掻き出してくださいました。

2月に平田町会の餅つきもありましたが、地域の皆様との絆で強く支えられていることに感謝するとともに、これを継続する努力をしなければならないと思います。保護者の皆様も地域の一員として引き継いでいただくことを願うとともに、私を含め、教職員も地元でできることを考えていきたいです。

 こんな感じ。体育館使用団体は、体育館の大掃除。