行徳小ニュース(日々の活動)

行徳小ニュース

今日の献立

今日の献立は、さけわかめご飯、生揚げの肉味噌煮、胡麻和え、なし(豊水)、牛乳です。

梨はもちろん、市川のなしです。

今日の学習の様子

5年生 今日の学習のポイントを、自分なりに見やすく、わかりやすくノートにまとめています。

 

 

 

 

 

 

 

3年生 担任が読み聞かせをしていると、「そんなことできないよ」「えー」などと、声が思わず出てしまうほどお話に集中していました。

 

 

 

 

 

 

 6年生 「見えた、見えた」と夢中で水中の生き物を観察しています。

 

 

 

 

 

 

校庭で体育が出来て、子供の表情は、いつも以上にはつらつとしています。

 

今日の学習の様子

2年生 算数の時間に、自分の考えをみんなの前で発表しています。

大型提示装置に自分のノートを映し出し、わかりやすく説明しています。

 

 

 

 

 

 

 

5年生 宿泊学習に向けての情報収集をしています。

今日は、先生の方で、子供向けであったり、調べやすいホームページ等を紹介し、活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

3年生では、花壇で大きく育ったひまわりを校舎の廊下に持ってきて、より近くでその大きさや様子等が実感できるようにしています。写真撮影の際に通りがかった3年生「一番高いのは2m20cmです」と教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

総合的な学習の時間に講師としてお招きした、市川市自然博物館ご担当者様が授業で使用したパネルを昇降口に掲示させていただいています。自然博物館の皆様、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

まこも学級 

学年ごとに分かれて学習しているところです。

1年生 アサガオ

夏休み期間中の、アサガオの観察、植木鉢の移動等、ご協力ありがとうございます。

子供たちは、朝、アサガオの水やり、様子の観察をしています。楽しそうな表情いっぱいの、朝のひと時です。