行徳小ニュース(日々の活動)

行徳小ニュース

学習の様子

今日は火曜日ロング昼休みでした。みんな元気いっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 算数の学習 数図ブロックを使って考えたり、説明したりしています。

 

 

 

 

 

 

6年生 担任が違うクラスで授業をしているところです。普段とは違った意識で学習に臨んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 音楽の学習  BINGO の歌を歌うだけではなく、指定された文字の時に拍子を打つ活動もあり、意外と難しいです。

 

 

 

 

 

 

4年生 外国語活動もスタートし、担任と指導員の2人体制で学習します。

 

今日の献立

今日の献立は、カレーピラフ、鶏のから揚げ、フレンチきゅうり、ジュリアンスープ、牛乳です。

学習の様子

1年生 ひらがなの学習中です。文字を書く時のポイントをしっかりと聞いています。文字もそうですが、聞く姿勢も美しいです。

 

 

 

 

 

 

他のクラスでは、粘土で作品作りのために、ロッカーから粘土板などを整然と準備していました。素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

2年生 1年生に校内の案内をするために、どうすれば1年生にわかりやすく伝えられるかを、グループごとに話し合っています。昨年度の経験をいかして、一生懸命考えていました。

 

 

 

 

 

 

まこも学級 高学年  体育館でのサーキット運動、多様な動きを経験しました。「もう1周やる」と意欲的でした。

 

 

 

 

 

 

人権の花運動の花壇  きれいに咲いています。

 

 

避難訓練

地震想定した避難訓練を行いました。

静かに、素早く避難するなど、真剣に訓練に取り組みました。

学習の様子

3年生 体育館での学年体育  体のストレッチの様子です。伸ばす部位を意識して取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

4年生 国語の音読の様子です。起立して、大きな声ではっきりと読んでいます。立つことで緊張感と文章への集中力が高まります。

 

 

 

 

 

 

6年生 書写で硬筆の学習中です。下敷きを敷いて、一画一画を大切にし丁寧に書いています。集中力も素晴らしいです。

学習の様子

4年生 専科の先生の社会科の授業です。学習のめあてをしっかりと確認中です。

 

 

 

 

 

 

 

3年生 図工の水彩画の学習で、用具の使い方の確認をしています。

 

 

 

 

 

 

 

2年生 体育では、遊具を使っての運動です。力の入れ具合、バランス、タイミング等いろいろな感覚が必要です。

 

 

 

 

今日の行徳の子

1年生は初めての朝会でした。整列も話を聞く態度も素晴らしかったです。体育館から教室に戻るときも、おしゃべりをしないで静かに歩けました。

学習の様子

3年生 空書きで漢字の練習をした後に、ドリル、ノートに練習です。

 

 

 

 

 

 

6年生の音楽  歌詞の内容を理解することと速さに気を付けて歌うことが、めあてです。

 

 

 

 

 

 

2年生 姿勢よく先生の話を聞いています。背筋がピンと伸びています。

 

 

 

 

 

 

2年生が育てたチューリップ、とてもきれいです。

委員会活動

新年度の委員会活動がスタートしました。

地域ボランティアのお力をお借りし、活動する委員会もあります。ありがとうございます。

今日の様子

2,5年生の発育測定がありました。昨日は4,6年生でした。順次実施していきます。

静かに保健室で測定している姿が行徳っ子です。

 

 

 

 

 

 

5年生は体育館で学年集会、学校のリーダー目指し、気持ちを一つにして頑張ってくれるはず、活躍が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

前のめりになり、学習に取り組んでいます。やる気も素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

1年生のロッカーのランドセルがきれいに整頓されています。