行徳小ニュース(日々の活動)

行徳小ニュース

今日の学習 図工

3年生 カラフル粘土でフォトフレームづくりをしています。かわいい装飾だったり、写真はありませんが、星をフレームに配置したりとたくさんの工夫がありました。

 

 

 

 

 

まこも学級では、図工の時間にやることが、黒板にしっかりと書かれているので、子供たちは、自分の作品作りに集中できます。

 

 

 

 

 

子供たちの作品の出来上がりが楽しみです。 

今日の献立

今日の献立は、おかかふりかけごはん、タンドリーチキン、肉じゃが、梨(新高)、牛乳でした。

音読

1年生の国語 

「けんかした山」を、グループで音読しています。場面の変化や登場人物の気持ちが聞いているみんなに伝わるよう、一生懸命読んでいます。

今日の献立

今日の献立は、タコライス、チキンスープ、ゼリー、牛乳でした。

ご飯の上にタコスの具をのせています。

学習の様子

3年生 今日の担当の子が、漢字の読み方、部首などを伝えた後、「空書き」での漢字練習です。

   書き順や字形のポイントなどについて集中して学習できます。

 

 

 

 

 

 

6年生 熟語 先生からの問題をグループで考え、答えをホワイトボードに書きます。クイズ番組のような雰囲気で、頭をひねりながら、楽しく活動しています。

 

 

 

 

 

 

4年生 習字です。 今日の学習のポイントは、「はす」の文字の結びです。結びの違いが「おさかな結び」「三角結び」という言葉を使うとよくわかり、子供たちは、気を付けて練習していました。