行徳小ニュース(日々の活動)

行徳小ニュース

学習の様子

少し気温も下がり、校庭や体育館で体育の授業ができました。子供たちの動きもよく、一生懸命に学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

2年生 体育館から教室へ移動する様子です。

   2列になり廊下の右側を静かに歩いています。

 

 

 

 

 

 

6年生 グループで問題を解いたり、教えあったりしています。やり方や考え方を相手に伝えることで、自分自身の学習の定着にもつながります。

 

 

 

 

 

 

6年生 理科 各グループの実験結果を、コンピューターで共有し、考察していきます。

   コンピューターの操作方法を確認し合っている姿も見られました。

 

学習の様子

9月20日 5年生

音楽では、今月の歌「まっかな秋」を、感情表現豊かに歌っていました。

声を出しやすいように、体を動かすウオーミングアップも楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

理科室では、花のつくりについて、タブレットを活用して学習し、その後、顕微鏡で花粉の観察をしました。花の種類によってつくりが違うこと等、発見がいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

9月21日 

3年生 お神輿づくりについて、学びました。

たくさんの工程、多くの職人さんが時間をかけて作製していることが、理解できたようです。

実物を前にして、子供たちは興味津々でした。一生懸命に話しを聞いているのが、真剣な目や姿勢からもよくわかりました。

 

 

 

 

 

 

4年生 下書きを生かすように彩色しています。水の量に気を配り、薄い色から筆を置くように塗っています。

 

今日の献立

今日の献立は、とりめし、さけの西京焼き、村雲スープ、なし(あきづき)、牛乳でした。

村雲スープは、溶き流した卵が汁の中に薄く広がり、それが空にうっすらとたなびく「むらくも」のように見えることから付いた名前だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月20日 しっぽくうどん(香川県の郷土料理)、ちくわの天ぷら、カボチャの天ぷら、ごまきゅうり、おはぎ、牛乳でした。

 

陸上大会に向けて練習開始

市内陸上大会に向けて、5,6年生の練習が始まりました。本年度の陸上大会の種目は、100m走(5,6年生)、走り幅跳び(5,6年生)、走り高跳び(6年生のみ)の3種目です。

事故やけがが無いように、準備運動、水分補給などに気を付けて活動していきます。今ある力を存分に発揮してほしいと思います。