ブログ

学校の様子

終業式

今日は終業式がありました。式では健歯児童の表彰と冨貴島FCの表彰を行いました。

また夏休みの過ごし方についての話もしました。

各クラスでは夏休みの生活を確認したり、レクに取り組んだりしていました。

しばらく学校はお休みです。長い夏休み、様々な体験をしてほしいと思います。

また9月に元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

大掃除

3時間目は大掃除です。学校がきれいになりました。

一棟のトイレは改修工事が入るため掃除用具もすべて

廊下に出しました。来週22日(火)には先生方で

校内の掃除、整理をします。みんなで冨貴島小を大切にしています。

終業式前日

今日はとても良い天気です。梅雨は明けたのでしょうか?

業間休みの後は大掃除です。冨貴島小の子どもたち、よろしくお願いします。

もうすぐ夏休み

5年生が作成したポスターが掲示されていました。

夏のイベントの内容がよくわかるよいポスターです。

もうすぐ夏休み。楽しみですね。

かさの学習

2年生 算数の授業です。

かさの学習ですが教科書だけの学習だと量感をつかむのが難しいです。

実際に容器に水を入れてリットルやデシリットルの量感をつかみます。

おそらく生活の中で料理のお手伝いをしているお子さんは量感をつかみ

やすいと思います。ぜひご家庭でも機会があったらかさの量感をつかむ

経験をさせてあげてください。さて牛乳パックいっぱいに入れた水を

普段使っているコップにとりわけると何杯分になるのでしょうか?

ういてまて!着衣泳講習

今日は外部講師である水難学会の方による着衣泳講習を行いました。

講習を受けたのは6年生です。水難事故を防ぐにはまずは危険な状況

にならないのが一番ですが、万が一の時に備え自分の命を守る方法を学びます。

まず大切なのは、落水があってもあわてずに「浮いて待つ」ことが大切です。

水難学会の先生によるお手本です。上手に浮いています。

次は子どもたちの番です。着衣のまま水に入り救助がくるまでの間

浮いていることを目標とします。まず3分間浮いていること。

次に救助の方法を学びます。大切なのは自分の安全も確保しつつ

おぼれそうになっている人を助けること。

なんでもいいので浮くものを投げ入れます。それから救助を周囲の

人に知らせたり、通報することも大切です。

子どもたちも真剣に練習します。狙ったところにペットボトルを投げ入れます。

とにかく救助がくるまで浮いて待ちます。

指導をしてくださった着衣泳指導員 小林さんをはじめとする

水難学会のみなさま、自分の命、友だちの命を守るとても大切な授業でした。

本当にありがとうございました。

 

面白い物語にするために、展開や表現を工夫しよう

今日は6年生の研究授業がありました。物語を創作する国語の授業です。

物語を書くときの全体の流れ(構成や展開)を考えます。物語にはいろいろな

展開のパターンがあることを知り自分の創作に生かしていきます。

さすが6年生、ふだんの読書も生かされているのでしょう、工夫した展開、

物語の構成を考えていきます。作品ができあがったら「本屋大賞」の

ようにお互いの作品を評価しあいます。この後の学習の展開が楽しみです。

水田で米作り

5年生の社会科で米作りをしています。

校庭の水田で水を管理しながら作っています。

管理しているのは先生ではなく子どもたちです。

田植えの時に小さかった苗はこんなに成長しました。

秋の収穫が楽しみです。

どろんこあそび

2年生のどろんこあそびの様子です。本当に楽しそうです。

2年生の年齢を考えると泥に触れて手触りを楽しんだり

自由に形を作っていったりする活動は貴重な体験となります。

体や心の健全な発達におおいにプラスとなります。

気温も高くなく十分に体験を楽しめたようです。