ブログ

学校の様子

プール掃除

12日(月)のプール開きにむけて、7日(水)にプール掃除が行われました。

午前中から、担任以外の職員や保護者の方、地域学校協働活動推進員の方が呼び掛けて参加してくださった方々がプール

の中やプールサイドの掃除をしてくださいました。

子どもたちが下校した後、先生たちも参加しました。

専門的な機械を持ってきてくださった方もいて、そのパワーはすごかったです。

見違えるようにきれいになったプールで来週から水泳指導が始まります。

今年度は泳力向上を目指し、コロナ禍前と同じように体育科の授業として行います。

久しぶりなので安全に気を付けながら実施します。子どもたちからも窓から見えるプールに期待が高まっています。

 

6年生 家庭科

6年生が家庭科の授業で調理実習に取り組んでいます。スクランブルエッグの次は野菜炒めです。

野菜炒めでは包丁を使っているので、「ねこの手」に気を付けているそうです。(指を切らないように指先を曲げること)

どちらも一人一人自分の分を作っています。

感想を聞いてみたら、とてもおいしくできたそうです。おうちでも作ってみて、実習が生かされるといいですね。

2年生 国語科の授業

2年生では、国語科の「すみれとあり」の学習の続きで「みんなにおしえよう生き物のひみつ」で

生き物の不思議を見つけてクイズにする学習をしています。

たくさんの本を先生たちが準備し、その中から自分が不思議に思いクイズにしたいことを見つけます。

タブレットでそのページの写真を撮り(本はほかのクラスも使うので自分の見つけたページを記録するためです)、

それをもとにクイズを作ります。問と答えはできましたが、説明はなかなか難しいです。

楽しいクイズがたくさんできそうです。

 

そして、プール掃除でプールの中にいたヤゴも飼い始めました。

トンボになるまで大事に育てましょう!

 

5年生 学級活動

5年生では係活動を「会社活動」として取り組んでいます。

会社は学年初めに学級で何が必要か話し合って決めました。

基本的に1か月に1回、会社活動の内容について話し合っています。

今回は活動を振り返って説明したり、要望を聞いたりして今後の活動に生かす話し合いでした。

支持率が黒板に書いてありますが、50%を2回連続して下回ると今後の活動を再考することになるそうなので

また、頑張って活動してほしいです。とても前向きに活動していることが伝わってきました。

4年生書写

4年生の書写では、今、毛筆で【左右】の練習をしています。

書き順や字形に気を付けて書いています。

「はらい」がなかなか難しいですが、しっかり練習し頑張っています。

教えてもらったことを忘れないように自分の教科書に書き込んでいる子がいてすばらしいです。

そのポイントに気を付けて書いているそうです。