ブログ

学校の様子

ZOOM研修

今後も予想されるコロナウイルス感染拡大に備えて、教職員の在宅勤務、オンライン授業などを円滑に進めるツールとして利用していくZOOMミーティングの利用方法について研修をしました。学習指導にいかせそうな機能や、ネットリテラシー等について、ICT支援がわかりやすく説明してくれました。

清掃ボランティア

清掃ボランティアの保護者様による、トイレ掃除・消毒作業が行われています。お忙しい中ありがとうございます。子どもたちが安全に学校生活を送れるよう、引き続きご協力の程お願いします。

ブックトーク

4年生の国語科では、戦争を題材にした本を読み、その本の魅力を伝える紹介カード「ポップ」を作成しています。そこで、司書の先生が選書した本のブックトークが行われました。読書を通して、戦争や平和、命の尊さなどについて自分なりの考えをもてる学習にしていきたいと思います。

生活科の学習

1年生の生活科の様子です。1年生の段階では、遊ぶ楽しさを味わいながら、砂や土の特性に気付いたり、友達と仲良く 接したりすることを学習します。また、このような活動を通して道具の使い方や後始末等の習慣も身に付 けていきたいですね。

練習開始!

体育授業参観に向けて、表現運動の練習が始まりました。熱中症対策として活動時間を短縮していますが、室内練習を多く取り入れるなど工夫していきたいと思います。

立派に育っています!

4年生で育てているツルレイシは、たくさんの実をつけています。大きな実を見つけて喜ぶ子どもたちの声が響いていました。

夏休みモードから学校モードへ!

少し短い夏休みも終わり、学校に元気な子どもたちが戻ってきました。大きな事故等なく、夏休みを終えることができました。保護者や地域の皆様の見守りのおかがです。ありがとうございます。

来週より、通常日課、給食開始となります。引き続き感染予防、熱中症予防に気をつけながら過ごしていきたいと思います。

標本、論文、工作、絵画など、普段はできないことにも取り組めたようですね。たいへんよくがんばりました。

いよいよ夏休み!

明日から夏休みを迎えます。本日、放送にて夏休みを迎える会を行いました。校長先生からは、体を休める、運動する、よく寝て、栄養をとるなどして「健康」に気を付けて過ごしてほしいとお話がありました。8月18日、元気な皆さんと会えるのを楽しみにしています。

理科の学習

3年生は、風やゴムのエネルギ—がモノを動かすエネルギーに変えられることを学習します。車を目的地までたどり着かせるにはどのように風を当てればよいか、どのくらい進んだのかなど実験を通して理解を深めていました。