ブログ

学校の様子

プール開き

昨日雨でできなかった【プール開き】が、今日13日(火)に行われました。

実行委員が進行する中、お清めや目標の発表、水泳を行うときの注意・安全についてなど

6年生がしっかりと行ってくれました。

事故なく楽しく水泳の学習に取り組んでいきましょう。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

12日(月)1年生の音楽科で鍵盤ハーモニカの講習会が行われました。初めて取り組む子もいて

とてもうれしそうです。ホースの持ち方、指の使い方、息の吹き込み方といろいろなことを外部講師の方に

教えていただきました。講師の方が所々で演奏してくれる素晴らしい演奏にびっくりしながらも楽しく学習

できました。これからいろいろな曲を練習していきましょう。

雨の日読書

12日(月)は朝から雨でした。

梅雨に入り休み時間も外で遊べない日もあります。そんな日には、【雨の日読書】という取り組みが、冨貴島小には

あります。業間時間に全校で読書に取り組みます。

今年度初めての【雨の日読書】だった昨日は、業間時間とは思えないほどとても静かで、集中して読書に取り組んでいる

姿がありました。特に、高学年の教室はシーンとしていました。

雨の日の素敵な時間の過ごし方です。

 

授業参観

9日(金)に授業参観が行われました。ちょうど雨もやみ、たくさんの保護者の方に参観していただきました。

国語や理科や算数の授業、総合の授業、タブレットの使い方の話し合い、図工を保護者の方と一緒に行っている学級、体

育館でマット運動を行っている学級、道徳の授業で最後に自分について考えている学級等多様な授業が展開されていまし

た。子どもたちは、保護者の方に観ていただいているのでとても張り切っている様子がありました。

たくさん写真は撮ったのですが、顔(笑顔)がばっちり写っているものが多くて掲載できませんでした。

つい、後ろを向いてしまいますよね。

子どもたちの安全のために

8日(木)普通救命講習会が行われました。

緊急時に備え、子どもたちの安全のために救命講習を消防局の方を講師にお招きして実施しました。

心肺蘇生法について動画で学んだあと実際に人形を使って練習しました。