ブログ

学校の様子

ツルレイシのネットを張りました。

4年生が育てているツルレイシが大きくなってきたので、用務員さんがネットを張ってくださりました。つるが伸びて、緑のカーテンができるのが楽しみです。

休み時間の様子

2時間目が終わると、休み時間。子どもたちの大好きな時間です。校庭でかけっこをしたり、縄跳びをしたりするなど過ごし方は様々です。担任の先生も、鬼ごっこや遊びに参加しています。明日は、どんな遊びが見られるのか楽しみです。

学校再開!

分散登校が終わり、本日全校児童の登校日となりました。子どもたちは、久しぶりに会う友達と挨拶を交わし、教室へ向かっていました。引き続き最大限の感染拡大防止対策をしながら、楽しい学校生活を送っていきたいと思います。

廊下での一コマ

身体測定を終えた1年生の様子です。おしゃべりせず、整列して教室に向かっていました。冨貴島小の生活目標は、「自分からあいさつをしよう。落ちついて行動しよう」です。さっそく、生活目標を守れているのが素晴らしいですね。

きれいになりました。

プレイランドのぶらんこと、ブロックタイヤの色を用務員さんが塗り直してくれました。きれいになった遊具で遊ぶ日が楽しみです。暑い日が続いています。帽子、水筒を忘れないようにしてください。

分散登校Ⅱが始まりました!

本日より分散登校Ⅱが始まり、クラスの半分の子が登校するようになりました。また、休み時間も始まり校内に元気な声が響いていました。今日は朝から日差しが強く、夏を感じる日でした。4年生が育てているツルレイシも元気に育っています。明日も、熱中症等に十分に気をつけながら、学習生活に取り組んでいきたいと思います。

令和2年度 入学式

本日は、令和2年度の入学式を挙行しました。天気もよく、絶好の入学日和でした。校長先生からは、冨貴島小学校の「は・あ・と」についてお話がありました。①花・歌声 ②挨拶 ③読書の「は・あ・と」をいっぱいにして、元気に過ごしてほしいということでした。

その後の一人ずつによる呼名では、手をしっかりと挙げ、元気よく返事ができました。

入学式準備

休校が続き、2か月遅れとなってしまいましたが、明日はいよいよ入学式です。本日は、午後より職員で入学式準備を行い、1年生を迎える準備はばっちりです!

1年生の学年目標は「なかよし」です。何事にも友だちと仲良く取り組み、成長できる一年でありたいですね。

 

 

 

 

 

 

クラスでの様子

本日は、2・4・6年生の分散登校初日でした。昨日同様、放送による始業式にて、校長先生より「学校での新しい過ごし方」についてお話がありました。これまでと同じ生活を送ることは難しい中、今できることを最優先としながら楽しい学校生活を送っていきたいと思います。

6年生の教室黒板には、担任の先生による、素敵なイラストとあたたかいメッセージが書かれていました。最高学年として冨貴島小学校を支えてくれる6年生の活躍が楽しみです。

分散登校が始まりました!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、休校が続いていましたが、緊急事態宣言の解除を受け、今日からいよいよ学校が再開されました。本日は、1・3・5年生の分散登校日でした。1年生は、久しぶりの学校に緊張しつつも、希望に満ち溢れた面持ちで教室に向かっていました。

 

 教室では、放送による始業式を行い、校長先生のお話を聞きました。その後、教室で担任の先生から、「冨貴島小学校での新しいすごし方」について話がありました。

1年生は、1日、3日、8日、9日は地区ごとで集団下校となります。1年生だけでなく、全学年登下校の交通安全について引き続き指導していきます。明日は、2、4、6年生の分散登校日です。安全に気をつけ、元気に登校してくださいね。

臨時休校に係るお知らせについて

臨時休校に係るお知らせは、トップページより、「ホーム」、「各種おたより」をご覧ください。また、「各種おたより」では、配付手紙、一時預かり申出書なども掲載しています。

 

新入生 新年度連絡日について

新入生(新1年生)新年度連絡日についてお知らせします。

4月8日(水)

〇登校時刻

Aグループ 9:00~9:45

Bグループ 10:30~11:15

Cグループ 13:30~14:15

〇場所    教室

(「各種おたより」に校舎配置図を掲載しています。教室の場所をご確認ください。)

〇算数セットを2棟昇降口で販売しています。

〇保護者が長時間不在となる等、一人で自宅待機が困難となる児童の学校での一時預かり(13日以降)を希望する方は、「各種おたより」にある「一時預かり申出書」を印刷ご記入の上、新年度連絡日に担任へ提出してください。

または、①学年学級②名前③緊急連絡先(携帯・勤務先)④学童保育を利用しているかどうか⑤学童保育を利用している場合、一時預かり後に帰宅するか、学童保育へ行くか、について記入したメモを新年度連絡日に担任へ提出してください。

 

 

 

 

新年度連絡日について(訂正)

 

3年生・4年生保護者様

 

先ほどお知らせしました3年生と4年生の登校日について訂正します。

3年生   4月9日(木)

4年生   4月10日(金) 

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

 

 

新年度連絡日について

担任との初顔合わせ、教科書等配付のための新年度連絡日を以下の通り設けます。

児童の登校日としますが、保護者のみ、または保護者同伴も可とします。なお、欠席する場合は、担任まで学校まで連絡をお願いいたします。

登校時刻については、後日お知らせします。

 

1年生           4月8日(水)

2年生、4年生、6年生   4月9日(木)

3年生、5年生       4月10日(金)

 

学級編制発表について

学級編制発表について

 

入学式・始業式の延期に伴い、3年生と5年生の学級編制発表を、明日(4月7日)10時より以下の場所に掲示します。

3年生  1棟昇降口

5年生  体育倉庫前

1年生の学級編制発表は予定通り2棟昇降口に10時より行います。

 

入学式について

春暖の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。また、この度のお子様の冨貴島小学校へのご入学を心からお慶び申し上げます。

保護者に皆様におかれましては、来る入学式に向けて準備をされているところかと存じますが、新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けた最大の配慮として、下記の通りの対応を取りますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

1.    日  時
令和2年4月8日(水) 

午前  9時15分 受付開始    午前10時  開式  午前11時30分頃 下校予定
 

2.    式  場
市川市立冨貴島小学校  体育館

3.    お願い
  
(1) 新入生保護者の皆様の受付は午前9時15分~午前9時40分までとなっております。2 棟 1 階昇降口よりお子様と一緒に入り、各教室前で受付後、直接会場の体育館に移動をお願いいたします。

(2) 感染拡大防止のため、席の間隔をとりますので、各家庭2名までとします。ギャラリーを開放しておりません。また、未就学のお子様の出席はご遠慮下さい。

(3)式終了後、学級ごとに記念撮影を行います。詳しくは式終了後にご連絡いたします。

(4)各自上履きをご持参ください。また、教科書等お持ち帰りいただくものが多数ありますので、大きめの手提げ等をご用意ください。

(5)スペースに限りがありますので、ビデオ・写真は自席での撮影をお願いいたします。三脚の使用・フラッシュ撮影はご遠慮ください

(6)当日の朝は、お子様と保護者の皆様ともに、必ず検温を行ってください。また、マスクの着用をお願いいたします(教職員もマスクを着用いたします)。

(7)換気のために窓を開放しますので、防寒の準備が必要な場合は各自でお願いします。

 

 

〇今後も状況によって、変更が予想されますので、入学式当日まで随時冨貴島小学校ホームページをご確認ください。

〇本校では、緊急の連絡や大切な情報をお伝えするのに「一斉メール配信システム SchiT Mail3」を使用しています。入学後は、メールにて連絡をさせていただきますので、入学時に配付する手紙をご覧いただき、ご登録をお願いいたします。

 

 

 

 
 

 

 

3月25日(水)修了式

 1~5年生は、2月27日(木)以来、約1か月ぶりの登校となりました。友達と久しぶりに会った子どもたちが多く、表情が明るかったです。

 感染症拡大防止のため、新年度も休校がどうなるかわかりませんが、春休みは健康管理など、それぞれができることをして過ごし、休校が解除された時には元気に登校してほしいものです。

3月18日(水)第69回卒業証書授与式

 久しぶりに、子どもたちの元気な声が校舎内外から聞こえました。

 感染症拡大防止のための臨時休校継続の中、卒業証書授与式を行いました。練習をほとんどできないまま本日を迎えましたが、最高学年らしくすばらしい態度で臨みました。式の後、校庭で、写真を撮影したりおしゃべりしたり、名残惜しく過ごしていました。(写真)

 卒業生の皆さん、健康に気をつけて、中学校生活を楽しんでください。

2月27日(木)② 大型紙芝居 卒業公演

 まもなく卒業を迎える6年生のために、図書ボランティアの皆さんによる大型紙芝居を行ってくださいました。作品は「花さき山」。壮大なセットと工夫を凝らした内容に、子どもたちも感動していました。

 素敵な機会を提供してくださった図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。