ブログ

学校の様子

11月8日(金)4年生 校外学習

 4年生が、成田・香取(佐原)方面へ校外学習に行きました。

 成田航空科学博物館では、飛行機の離発着をすぐ近くで見ることができ、飛行機の大きさや迫力も感じました。佐原では、小野川で船に乗って街並みを見学したり、伊能忠敬について学んだりしました。

11月7日(木)②クロマツの植樹

 「市川クロマツ会」の皆さんの協力で、花の輪委員会の子どもたちがクロマツの苗を植樹しました。この苗は、2016年4月に校庭で採取した種を撒いて育てたものです。これからも大切にと育てていきたいと思います。

11月7日(木)2年生 町探検

 2年生の子どもたちが、生活科の学習で、グループごとに町探検に行きました。

 駅や神社、コンビニエンスストアなどを見学し、そこで働く人たちと触れ合いました。町探検の活動を通して、自分たちの生活には、地域の環境や人々が大きく関わっていることなどを学びました。ご協力をいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

1・2年生校外学習

 2年生が、10月17日(木)に千葉市動物公園へ行きました。グループの友達と一緒に、仲よくきまりを守って、たくさんの動物を見学しました。

 1年生は、11月1日(金)に船橋市にあるアンデルセン公園へ行きました。「公園のきまり」や「みんなの約束」を守りながら、遊具で遊んだりオリジナルのキャンドルを作ったりしました。