ブログ

学校の様子

学校運営協議会 1回目

5月26日(金)1回目の学校運営協議会が行われました。

今年度の学校運営協議委員の任命や学校経営方針についての説明や話し合いが行われました。

また、今年度「地域学校協働活動」でできそうな活動についても考える時間がとられました。

冨貴島小の子どもたちのために、そして富貴島小が「地域とともにある学校」となるために活動していきます。

 

どんな学級にしたい?

6年生では、【どんな学級にしたい?】というテーマで「KJ法」による話し合いを行っていました。

班ごとに話し合い、いろいろな意見が出ました。

運動会では、立派な姿を全校に見せた6年生。

普段の生活の中でも最高学年としての姿を見せ、こんな6年生になりたいな!と下の学年の子たちに

思われるようになってほしいです。素敵な意見がたくさん出ていました。

 

5年生 家庭科

運動会が終わり、学校に日常がもどってきました。

5年生では家庭科の調理実習で【お湯をわかしてお茶を入れよう】の授業を行いました。

丁寧にお茶をいれ、自分のお気に入りのお菓子でお茶会をしました。家庭科は、5年生からスタートする教科です。

初めての調理実習、とてもおいしそうでした。

おうちでも家族にお茶をいれる実践ができるといい

ですね。

運動会

今日(20日)は運動会でした。お天気が心配でしたが、校庭の水はけがよかったことと、

天候が回復傾向だったこと、明日、暑くなった時がむしろ心配なことを考え、実施しました。

全学年そろっての運動会、入場制限のない運動会は久しぶりでした。

この2週間の練習の成果を発揮し、感動がたくさんありました。

紅組526点・白組492点という結果でしたが、全員で頑張った素晴らしい運動会でした。

5.6年生は、前日準備から始まり、今朝早く登校しての準備、そしてお昼ご飯の後の片づけとよく頑張りました。

素晴らしい高学年の子どもたちです。

そして、今日は、たくさんの方に応援していただき、子どもたちもうれしかったと思います。

70歳以上の方の優先席やどなたも座れる休憩席も好評でいっぱいでした。

これからも冨貴島小学校の子どもたちのことを応援してください!

今日はゆっくり休み、また火曜日から頑張りましょう。

 

各学年の演技の感想です。

1年生 ミッキーマウスになってかわいく踊っていましたね。黄色い手袋がとても目だっていて

   手を伸ばしたり耳にあてたりしたときにそろっていてすてきでした。

2年生 クラスカラーのキラキラポンポンでリズムにのって楽しそうに踊っていましたね。

   隊形変化が上手でした。最後の風車の形は難しかったでしょう。頑張りましたね。

3年生 たいこの音や掛け声がそろっていて練習の成果が出ていましたね。たいこを持った時の

   かまえの姿勢がかっこよかったです。衣装も色鮮やかで素敵でした。

4年生 掛け声が元気よく、決めのポーズもかっこよかったです。腰を落として踊るのは疲れるし、

   大変だったでしょう。よく頑張りました。衣装のクラスカラーのラインと後ろの文字がかっこよかったです。

5年生 組体操の技から始まってクラスカラーの布を出すところまでの流れがさすが高学年と思いました。

   組体操の技を決めるメリハリのある動きと、布を使った柔らかい動きが両方ともとても素敵でした。

6年生 青いフラッグが気持ちの良い音を立てて冨貴島の空にはためきました。動作がそろっていて素敵でした。

   次から次へと変わる隊形変化が素晴らしかったです。一人一人の自分らしいポーズも素敵でした。

 

 

 

教育実習の先生が来た!

2年生に今週から教育実習の先生が来ています。

小学校の先生を目指しているそうです。

休み時間は一緒に遊んでくれます。授業もみんなの様子をよく見ながら進めてくれています。

来週の金曜日までの予定です。

図書館ボランティア

冨貴島小学校の『図書館ボランティア』の紹介です。

図書館ボランティアは、学校図書館の充実と豊かな学習環境づくり、子どもたちの読書推進活動をサポートするための

ボランティア活動です。

今日は、第1回目が行われました。19人の保護者の方が入ってくださいました。

年間で学習サポートや環境整備、絵本の読み聞かせを行います。

写真は、環境整備で作成した壁面掲示です。とても素敵です。

毎週金曜日の10時30分から12時まで1棟3階のメディアセンターで活動しています。

今年度もよろしくお願いいたします。

運動会準備

明日はいよいよ運動会です。

昨日、今日と本番にむけてどの学年も最後の練習を頑張る姿が見られました。

写真は、3年生の綱引き、2年生のダンスと徒競走の練習の様子です。

そして、今日は5・6年生が運動会準備をしてくれましたが、午後から雨になりました。。

今も雨が降っていますが、夜には止む予報です。

今年度の運動会のスローガンは『心をもやせ限界をこえろ運動会』です。

冨貴島小みんなで、思い出に残る運動会にしましょう!

 

 

運動会練習④

今日は、晴れてとても暑くなりました。

1年生が本番と同じようにバンダナをつけて演技の練習をしていました。かわいかったです。

業間時間には高学年リレーの練習がありました。スピードを上げてぐんぐん走る姿がかっこいいです。

3時間目に全体練習があり、全校が校庭に出てレジャー椅子を並べ、応援練習を行いました。

4年ぶりの全校そろって、声を出しての応援です。応援団も練習の成果を発揮していました。

シーンと話を聞く時間と思い切り声を出して応援歌を歌う時間のメリハリがついていました。

暑い中よく頑張りました

 

+

運動会練習③

今日は、晴れて気持ち良いお天気でしたが、急に暑くなりこまめに休憩しながらの運動会練習でした。

5年生の表現運動は、前半と後半で雰囲気の違うダンスになっています。後半はクラスごとの布を持って踊ります。

水色・みどり・オレンジとてもきれいです。

低学年リレーの練習を業間休みに行いました。バトンの受け渡しがなかなか大変です。

運動会の日もドキドキしそうです。

1年生と6年生で紅白玉入れをします。協力して頑張る姿が微笑ましいです。

今日は、団体競技を練習している学年が多かったです。

(どの写真も顔が写らないように全体を写しています。)

明日は、全体練習です。レジャー椅子を校庭に並べる練習もします。全校が校庭で集まるのは4年ぶりの運動会です。

 

運動会練習②

運動会の練習が始まって1週間。

表現運動も形になってきました。

午後は暑くなってきたので大変そうでしたが頑張っていました。

以下、4年生と6年生の様子です。力強さと隊形の変化が素敵です!旗の音・ソーランの掛け声も素敵です。

運動会当日お楽しみください!