ブログ

学校の様子

市内陸上大会 結果! おめでとう!

13日(金)晴天の下、市内陸上大会が国府台スポーツセンターで行われました。久しぶりの開催です。

5.6年生の陸上部員が参加しました。

結果は、

6年女子100メートル 6位

5年男子走り幅跳び    1位

6年男子走り幅跳び   4位

6年女子走り高跳び   4位

と大変頑張りました。記録は、後日来るそうです。

朝練を頑張った子どもたち、苦手を克服しようと頑張った子どもたち、自己ベスト更新を目指した子どもたち、大会に参加した子どもたち、・・・みんなそれぞれよく頑張りました。

お疲れ様でした。

 

 

 

三中 職場体験

市川市立第三中学校の2年生が、職場体験にきました。

将来、学校の先生を希望しているそうです。

母校での実習です。将来を考えて体験学習に取り組む姿に頼もしさを感じました。

将来きっと夢をかなえてくれると思います。頑張ってください!

5年生 ミニディベート

5年生が国語の学習で「ミニディベートで自分の考えを深めよう」に取り組んでいます。

小学生がスマートホンを持つことについて賛成・反対の立場を明確にし、調べたことをもとに自分の意見を話したり、相手の意見を聞いたりしました。そのあと、質問や反論をし、さらに考えを深めました。

身近な問題なので問題意識をもってディベートに取り組むことができました。

10月 読書月間

10月10日から10月27日まで秋の読書月間です。

10日には放送でオープニングセレモニーが行われました。そのあと1時間、全校読書に取り組みました。

どの学年も、とても静かに読書に集中していました。

10月は給食とコラボして、5回お話給食もあります。詳しくは「給食室より」をご覧ください。

26日(木)は作家講演会が「絵本作家 長谷川 義史先生」をお招きして行われます。

とても楽しみです。ほかにもいろいろな取り組みが予定されているので、また、紹介していきたいと思います。

 

前期が終わりました

10月6日(金)前期が終わりました。

前期終了の会が、朝、行われました。

校長先生からのお話では、前期の頑張りの話、後期に向けて1年間いい気持ちで過ごす「あいうえお」の中から「い」のいいところ見つけのお話がありました。

(一部抜粋)

動物のお話をたくさん書いている作家の【椋 鳩十】さんの「人間は素晴らしい」の本から

「動物は皆素晴らしい力を持っている。動物である人間は、生きるための力のほかに一人一人必ずそれぞれ別の力を持  っている。そういう力を出すために勉強したり、本を読んだり、感動したりしていると自然と力が湧いてくるんだ」

というお話がありました。自分の素晴らしい力を発揮出来る人、頑張っている友達に「いいね」と声を掛けられる人になりましょう。一人一人の可能性を見つけていきましよう!

というお話でした。

 

科学工夫展の表彰と弦楽部の表彰もありました。

最後に、13日に市内陸上大会に出場する陸上部の選手の皆さんの紹介があり、みんなで拍手のエールを送りました。

10月10日(火)から後期のスタートです。

 

2年生 生活科・町探検

10月2日(月)、2年生がグループに分かれて町探検に行きました。

各グループに保護者の方についていただき、地域のお店にご協力をいただいて実施しました。

子どもたちからお店の方にたくさん質問し、お店の方も一生懸命に答えてくださいました。

ご協力ありがとうございました。子どもたちの満足感いっぱいの笑顔が見れました。

八幡祭の子ども神輿

9月30日土曜日、3年に一度の八幡祭が葛飾八幡宮で行われました。子ども神輿の募集が事前に来て、冨貴島小の子どもたち110名ほどが参加しました。お祭りのはっぴを着て、とても嬉しそうでした。身長別にチームに分けられて、順番に担いでいました。八幡の町をワッショイ、ワッショイと練り歩きました。時間が経つにつれて、お神輿の重さが肩にずっしりときて、次の日には筋肉痛になった子もいたそうです。

とてもいい体験になりました。

保護者の方のボランティアも、たくさんいてくださり、心強かったと思います。

 

 

 

1年生 虫とり

 29日(金)1年1組と2組が校外での虫とりを行いました。3・4組はもうすでに実施していて、1・2組は学級閉鎖の影響で延期していた学習でした。地域の空き地に地主さんのご厚意で入らせていただき、実施しています。

 楽しみにしていた虫とりです。それぞれの虫かごに入った虫(バッタやカマキリなど)を嬉しそうに見せてくれました。教室の後ろのロッカーの上に重ねて虫のマンションだ!と友達とやっている子もいました。

初めてさわったという子もいましたし、食べ物までよく知っている子もいました。

3年生 市川市クイズ

3年生では市川市の学習をしています。調べたことをパワーポイントにまとめて、クイズを作っています。なかなか工夫した問題が多いです。

まだ、ローマ字入力がスムーズにできないので、ローマ字表を見ながら頑張っています。