2022年12月の記事一覧

行事を振り返る

長かった2学期が明日で終わります。

多くの行事を経験した2学期

生徒たちの成長がいろいろなところで見られました。

3学期も、頑張ろう!

縁の下の力持ち

七中の事務室は来賓用の玄関を入ってすぐのところにあります。

来校された方々の窓口となっておりますが、中では

・施設管理のこと・教材などのこと・生徒の在籍状況のこと・給食のこと などなど

さまざまな事務仕事を日々こなしています。

まさに、学校における【縁の下の力持ち】 チームワークもばっちりです!

あと一週間。

来週の今日は、2学期の終業式です。

来週の最終週も気を緩めずに、気持ちよく今年を締めくくりたいものです。

努力の成果

体力テストの結果と持久走の結果が

2年生のフロアに掲示されていました。

記録ももちろんですが、頑張ったみんなに拍手です。

入魂!

先週の土曜日、

おやじの会の方々が3年生のために気合いを入れて、

恒例の『七中魂』焼き印入りの木札を3年生297人分作ってくださいました。

この後、この木札は担任の先生より一人一人に配られます。

おやじたちの魂のこもった木札。ご利益しかありません!がんばれ3年生!

下校後にモデルチェンジ

七中はC棟4階に体育館があり、

以前紹介したように施設開放で使用する場合は

東西線側の門から入ってすぐの市民玄関から体育館に行くことになります。

そのため下校後は、C棟1,2,3階の階段前にシャッターが落とされ、

昼間とは違った姿にモデルチェンジしております。

七中の何でも屋さん

七中には用務員さんがいらっしゃり、

校舎内のお掃除や修繕・いろいろなものの整理整頓などなど、

多岐にわたって気を配ってくださっています。

写真のお部屋はC棟2階にある、用務員さん専用の作業室です。

中には、何でも直しちゃう七つ道具が格納されています。

心に寄り添う

七中の校長室前に、常時相談箱を設置しています。

不安なこと、困ったこと、心配なことがあったらいつでも相談できるよう

子どもたちだけでなく保護者の皆様も支える準備を整えています。

癒し

先週のある日の校庭の様子です。

複合施設である【すえひろ保育園】の園児たちが校庭で戯れていました。

七中ならではの光景。ひとときの時間、癒されました。

みんながサポーター

校内に素敵な掲示物を見つけました。

生徒たちにいつまでも『夢』を持ってもらいたい

という願いが込められているようです。

七中生は、たくさんのサポーターに支えられております。

 

複合施設

画像は、C棟の体育館ギャラリー裏からB棟方面を眺めた景色です。

B棟屋上のその向こうに見えるのは、行徳文化ホールI&Iです。

距離の近さから、七中が複合施設であることを実感します。

鎌倉に向けて

明日、1学年は鎌倉への校外学習を予定しております。

事前学習として、それぞれ新聞を作成しました。