2022年10月の記事一覧

静けさ

ある日の朝練前の校庭です。

この後、生徒たちの元気な声がこだましました。

 

空の色

一昨日16:50ころの東の空です。

夕方なのに東の空が焼けていました。理科の先生に聞くと、珍しい現象とか。

日々時間に追われている生徒たちは、この空の色に気づいたのでしょうか?

レキシ

昨日、60周年記念のイベントを行いました。

60年といえば人でいえば還暦。レキシを感じました。

ボランティア精神

おとといの昼、有志の生徒たち約30名が花壇の整備をしてくれました。

きれいに整った花壇を横に見て登下校できる毎日、心が安らぎます。

ありがとう。

クラス写真

昨日の午後、3年生と白樺学級が卒業アルバム用の写真撮影をしました。

学び舎をバックに、いい顔で撮影できていました。

記念品

来週の火曜日は、60周年の記念イベントが予定されております。

素敵な記念品が仕上がりました。

 

秘密でない?抜け道

先日、4階の秘密の抜け道を紹介しました。

今回は、その2階下の位置にあたる通路を紹介します。

職員室とB棟をつなぐ通路なので日ごろは人通りも多く、

今は、1年生の学習の成果が掲示されています。

潮風祭

本日は潮風祭です。

どのクラスにとっても、これまで練習してきた成果を発表する晴れ舞台です。

素敵な合唱が聴けると思うと、今から楽しみです。

被服室でも

被服室でも、オリジナルの感染防止策がなされております。

安全・安心のために大切なことです。

生徒会役員選挙

先週金曜日、生徒会本部役員の立会演説会、投票を行いました。

投票箱と記載台は、実際の選挙で使用しているものをお借りしました。

3年生の中には、3年後に実際に投票をする生徒もいますで、貴重な経験だったことと思います。

立候補者、応援演説者の演説も堂々としており立派でした。

 

お楽しみ給食

配膳室隣の掲示板に、お楽しみ給食の掲示物がありました。

栄養教諭が考えて企画した『お楽しみ給食』

生徒たちも、とても楽しみにしています。

潮風祭にむけて

来週の潮風祭に向けて着々と準備が進んでいます。

C棟の廊下には、各クラスのポスターが掲示されています。

帰りの会の後の練習時間には、きれいな歌声が響いています。

涼しさを提供

白樺学級前の廊下には、

それぞれが作った『うちわ』の掲示がありました。

おかげで、今日から涼しくなってきたようです。

だれでもトイレ

A棟の各階に設置されている多目的トイレですが、

七中ではダイバーシティ(多様性)への対応として

『だれでもトイレ』としてご案内することになりました。

また校内の女子トイレには、生理用ナプキンを無償で設置しております。