2022年6月の記事一覧

デイゴの花

先日紹介したプールの前には、デイゴが赤い花を満開に咲かせています。

同じ建物のデイサービスの方々も、日ごろ見慣れない花の美しさを堪能していました。

思い出

3年昇降口に、体育祭・修学旅行のクラス集合写真が掲示されていました。

これから3年生は、最後の部活の大会に向け、進路に向けまっしぐらです。

学校運営協議会

先週金曜日、今年度第1回学校運営協議会を行いました。

地域の方々からたくさんのご意見や励ましの言葉をいただきました。

地域とともに更なる進化を目指したいと思いました。

委員の皆様、お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。

POP

2年生の掲示板には、

生徒たちが作成した本の紹介POPが掲示されていました。

そらぞれ凝った工夫がなされていて、すてきな仕上がりでした。

少しでも高く

オープンスクエアでは、高跳びの授業が行われています。

マーカーで助走のコースがわかるようにガイドがなされていました。

少しでも高く、跳べますように。

目標

2年生の昇降口に、新たなスローガンが掲げられていました。

『自分に矢印を向ける』、その心意気を感じました。

来賓用玄関

A棟1階のバイパス側の門から入って左手に、

七中の来賓用の玄関がございます。

下駄箱の上には学校教育目標が掲示されています。

おやじの会

A棟の廊下には、おやじの会の掲示板があります。

ここのところはコロナの影響で活動が停滞しておりましたが、

体育祭では大変お世話になりました。

掲示板をよく見ると50周年にまつわる掲示物。

今年は60周年なので、長らくお世話になっていることが伝わってきます。

体育館外景

A棟とB棟を結ぶ通路から見た体育館です。

七中の体育館はC棟の4階にあります。

屋根には立派な避雷針が2本立っています。

ハードルの授業

先週のある日、校庭ではハードルの授業が行われていました。

ハードルの超える足、タイミング、足を抜く速さ、

いろいろと考えを巡らせながら上達していました。

梅雨の過ごし方

先週から梅雨に入り、じめじめした日が続いています。

雨の日は廊下も滑りやすくなるので、

学校での過ごし方については掲示して注意喚起をしています。

枇杷の実

先日紹介した枇杷の実が、すっかりと色づいてきました。

おいしそうな熟し具合に、鳥たちも狙ってる?

生徒総会

昨日、今年度の生徒総会をリモートで行いました。

放送室から発信し、各教室でその様子をモニターで視聴しました。

生徒会本部のメンバーはじめ、各部の部長さんや専門委員長さんが立派にその役を果たしていました。

 

追伸

市川市の教科書展示会が開催されているので、お知らせします。

日頃生徒たちが使っている教科書を、手に取ってご覧になることができます。

令和4年度 教科書展示会について.pdf

 

心を鍛える

校庭のある部活動部室の扉には、

メジャーリーグで活躍する大谷選手が

高校生の時に使った心を鍛えるルーティーンが紹介されていました。

七中生もぜひ、有意義な部活動を送って欲しいと思います。

少しずつ進路モードへ

先週修学旅行を無事に終えた3年生。

今週末には進路保護者会を控えており、いよいよ進路モードです。

3年生のフロアには、進路関係のポスターが貼られ始めました。

交通安全

C棟脇の東西線側の門は見通しが心配ということもあり、

市が路面に表示をしてくれました。

このことに安心せず、これからも車に気を付けて登下校をしたいものです。

初夏

6月も2日過ぎ、すっかり初夏の陽気になってきました。

ある日の画像です。

シンボルツリーも青々と茂り、青空も爽やかです。

今日から、修学旅行から戻った3年生が再び登校します。

それぞれの思い

1年生のある学級の廊下の壁に、

体育祭の振り返りシートが掲示されていました。

それぞれ、印象深い行事になったことと思います。