2022年5月の記事一覧

枇杷の実

C棟校舎前には、立派な枇杷の木が2本あり、

まだ緑ですが、たわわに実った枇杷の実をうかがうことができます。

聞くところによると、給食で出た枇杷の種を植えて大きくなったとか。

熟してくるのが待ち遠しい限りです。

継続

給食の時間、生徒は同じ向きでの食事・黙食を継続していますが、

生徒の様子を見る担任の先生は唯一、生徒と向かい合わせになるので、

画像にあるようなアクリルを立てて感染防止に努めています。

オープンエアー

先週のある日、保健体育の授業です。

体育館のスクリーンを使って『タバコの害』についての授業をしていました。

みんな真剣に聞いていました。

安全のため

新しく建て替えたA棟と昔からあるB棟を結ぶ通路は、

クランクのようになっており、これまで見通しが良くありませんでした。

そこで、用務員さんがカーブミラーを設置してくださいました。

これで心配が一つ減りました。

修学旅行一週間前

来週の火曜日に修学旅行を控えており、いよいよといった雰囲気です。

廊下に掲示されている壁新聞には、下調べした内容がぎっしり詰まっていました。

体育祭に負けないくらい、思い出に残るいい行事にしてもらいたいと思います。

みんなで

1階白樺学級の前に、体育祭の学級旗デザイン案が掲示されていました。

みんな一生懸命考えてくれたその思いが、伝わってきました。

体育祭④

閉会式の様子です。

子どもたちのやり切った顔が何より、印象的でした。

最後は、一日お世話になったグラウンドを整備し、グラウンドに感謝です。

体育祭③

おやじの会の方々が整備をしてくださっている様子です。

PTA本部の方々や、校外委員の方々。

いろいろな方々のサポートがあって成功した、体育祭。

心より感謝申し上げます。

体育祭②

体育祭での部活動対抗リレーの発走前です。

各部活、工夫を凝らしたパフォーマンスを披露しました。

体育祭①

3年ぶりに、

保護者の皆様に参観いただける体育祭を、先週日曜日に開催できました。

おかげさまで、大成功でした。

 

雨にも負けず

一昨日、『明日、本番です!』と紹介しましたが雨で延期となり、

今日が本番となりました。

雨にも負けず『一致団結』して、がんばろう!

 

明日、本番です!

いよいよ明日、体育祭本番を迎えます。

気持ちは万全ですが、ちょっと天気が心配です。

追伸

明日の本番は、雨天のために15日(日)に延期となりました。

さぁ、いよいよ。

今週末の体育祭に向けて、着々と準備が進んでおりますが、

B棟の踊り場には、競技についての動きを示す掲示物が貼られていました。

少しでもスムーズに競技が行われるよう、体育委員さんの配慮でしょうか?

いい顔パート2

先日紹介した3年生の掲示物に引き続き、

1年生の昇降口や廊下に掲示された3年生に負けないくらいの、いい顔です。

部活動の活躍

この連休中に各部活動の大会がありました。

どの部活も、日ごろの練習の成果を発揮したようです。

画像は、市内3位の成績を収めたサッカー部です。