学校の様子とお知らせ

いのちの学習

今日は3年生が「いのちの学習」を行いました。千葉県助産師会の方を講師としてお招きし、なかなか正しいことを勉強する機会がない「性」について、専門的な立場からわかりやすく、また直接ためになるようなお話をしていただきました。みんな真剣に聞いている姿がとても印象的でした。

受験期の栄養について

1,2年生は定期試験2日目ですが、この定期試験の期間を利用して、3年生では、養護教諭が「受験期の栄養」についての授業をクラスごとに行っています。受験期は不規則な生活が続いたり、ストレスを抱えたりして、体の抵抗力にも影響を与えることもあるかもしれません。そんな受験期だからこそ気を使ってほしい「食」についてのお話で、みんな一生懸命メモを取りながら聞いていました。しっかり栄養とって、がんばれ3年生!

定期試験と私立推薦

 1,2年生は本日と金曜日に定期試験があります。1時間目は各クラス試験に向けた自習をしていました。みんなそれぞれの課題を一生懸命やっていました。
 3年生は昨日推薦に関係する評定が出たようです。予定の学校の推薦基準は越えられたでしょうか。中には志望を変更しなければいけない人もいるかもしれません。どちらにしても実際に行くことになる学校がその人にとっての母校となる学校です。一喜一憂せず、どの学校でも自分のベストを尽くせるようにしてください。

木工

1年生が本棚を作っていました。写真は引き出しの部分だそうです。うまく穴が開けられたようです。

OC

OCの授業の様子です。OCは本校の特徴的な授業の一つで、継続的に行っている学校はあまりないようです。まさに生きた英語が学べる、そんな授業です。