生徒の様子

7月7日 祈りをこめて

 7月7日(火)は七夕でした。当日はあいにくの天気でしたが、えのきの部屋には思い思いの短冊がつるされました。それぞれの思いがかなうことを願うばかりです。

 

7月6日 PTA活動「清掃・消毒作業(7/9.16.30)」「除草作業(7/18)」のお手伝いのお願い

 保護者 様

 コロナウイルスの感染防止策として、毎日、教職員でトイレ掃除と教室内の消毒をしておりますが、PTA活動としてお手伝いを募っていただくことになりました。

 また、例年6月に行っておりました除草作業を7月18日(土)に実施することになりました。

 急なお願いとなりますが、多くの保護者の方にご協力いただきますようお願いいたします。

 PDF_放課後 清掃 消毒作業のお願い.pdf   令和2年除草作業.pdf

7月3日 部活動生徒集会

 7月3日(金)の放課後、部活動生徒集会を行いました。例年は体育館ですが、今年は校内放送による実施となりました。正式入部となった1年生を加えて部員がそろい、今年の部活動について確認をする良い機会となりました。3年生には、部活動に取り組む姿を後輩に受け継いでいくステージが整いましたので、精一杯活動していってください。

7月3日 学校事務の共同実施

 7月3日(金)に、学校事務の共同実施会議を一中で行いました。この組織は、一中、市川小、国府台小、中国分小の事務職員から成り、一人職である学校事務職員が協力することでさらなる事務業務の充実と教育的支援の実施を図るものです。今年はコロナの関係でスタートできませんでしたが、段階的に進めてまいります。

7月1日 修学旅行中止について

 7月1日(水)に臨時に3年学年集会が行われました。くしくも初の7時間目の授業でありましたが、全市内公立中学校の修学旅行中止の決定が伝えられました。最初に中止に至った判断理由が話され、修学旅行担当の学年職員3名が一言ずつ話をしていきました。様々な活動がコロナ禍に奪われてしましました。とても残念ではありますが、コロナウイルスの脅威は増すばかりです。今は現状をしっかりと受け止めて、できる範囲で充実した学校生活をしていきましょう。