学校の様子とお知らせ

リスニング

1年生の英語は1棟の3階で行っています。いつも楽しい授業ですが、今日はリスニングの答え合わせで盛り上がっていました。パーティーの集合時間は何時か?開始時間と集合時間が出てくるので、聞き取りが難しかったようですね。

受験の合間に

校長室に校庭から歓声が聞こえてきました。3年生の体育で球技をやっているようです。見に行ってみると、「あれ生徒じゃない人が混じっている…」なんと、担任が一緒にサッカーをしていました。生徒も担任もとっても楽しそうで、心がほっこりする一場面でした。3年生は残り少なくなってきた中学校生活、受験で何かと忙しいこの時期ですが、担任と楽しい時間を過ごし、丁度よい息抜きになったのではないでしょうか。担任の方もきっと日頃の疲れが吹っ飛んだことと思います。若いっていいなあ…。

壁新聞

1年生の廊下に、校外学習の壁新聞が飾られました。どれも力作揃いで、中には3年生にも負けないぐらいの新聞もありました。みんなの思い出の詰まった大切な新聞です。今日は時間がなくてじっくり見ることができませんでしたが、これから1年生の廊下に行くのが今まで以上に楽しみです。

6時間目

今日の6時間目、1年生は体育館で、2年生は教室で、それぞれ校外学習の班ごとの発表をしていました。みんなスライドがしっかりと作られていて、スクリーンやテレビを使って視覚に訴える素晴らしい発表でした。一方で3年生は、マークシートテストの練習をしていました。今年から県立高校の入試がマークシートになるということで、みんな心配かと思いますが、事前に練習しておくと色々なことがわかると思います。いい練習になったでしょうか。
写真は1年生の発表の様子です。

【重要】冬休み用の学割発行申請について

冬季休業中にJRの学生割引(学割)を利用する場合は、「学割申込書」に必要事項を記入のうえ、12月14日までに担任を経由して事務室にお申し込みください。(「学割申請書」は事務室前のカウンターにあります。)なお、冬休み中の発行はできません。
※学割とは、JRで片道100キロメートルを超える区間を乗車する際、運賃が割引になる制度です。切符の購入には学校発行の学割証が必要になります。