生徒の様子

5月22日 学校の段階的再開について

令和2年5月22日

保護者各位

市川市教育委員会

市川市立学校・幼稚園の段階的再開について


 昨日、千葉県を含む首都圏4都県の緊急事態宣言解除は見送られましたが、緊急事態措置を実施すべき期間が5月31日(日)までとなっていることから、今後延長がない限り、感染防止を最大限配慮した上で、段階的に 6月1日(月)より市川市の公立学校・幼稚園を再開いたします。
詳細につきましては、各校・各園よりお知らせいたします。


1 分散登校Ⅰ:6月1日(月)~6月5日(金) (給食無し)

〇週に2回程度登校

2 分散登校Ⅱ:6月8日(月)~6月19日(金) (給食無し)

〇クラスを2グループに分けて、隔日登校又は午前午後に分けて毎日登校

3 通常登校 :6月22日(月)~6月30日(火)(給食開始)

〇午前中授業

4 通常授業 :7月1日(水)~

※ 状況によって、変更となる場合もございます。


❖再開後の予定❖

❖学校再開後の予定の変更について❖

 学校休校期間の延長に伴い、必要な授業時数確保のため以下のように変更いたします。
何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。


〇夏季休業日: 8月 1日(土)~ 8月17日(月) ※含む土・日

〇冬季休業日:12月26日(土)~ 1月 4日(月) ※含む土・日

〇その他 : 6月15日(月)を授業日とする。11月 2日(月)を休業日とする。

5月21日 PTA定期総会のご報告

 過日メールにて依頼しました「PTA総会の議案承認」につきまして、多くの会員の方に協力いただき誠にありがとうございました。総会の内容につきまして、添付の内容の通り報告します。ご確認ください。

※パスワードはメールで送信しました。

定期総会報告.pdf

5月19日 今後の学校再開について

 市川市からの情報提供がありましたのでお知らせします。

 「今後の学校再開については、市の本部会議での正式発表後にHP等でお知らせする予定ですが、本市及び東京都の感染状況に改善が見られるため、今後大きな変化がなければ、当初の予定どおり5月31日までを休校とし、6月1日からは段階的に学校を再開できる見込みです。
 また、今週に緊急事態宣言の解除、又は東京都や千葉県の自粛要請緩和等があれば、翌週(5月25日の週)から連絡日の形で登校する機会をつくる予定です。」

 なお、緩和等があった場合、一中では生徒の連絡日を5月27日からの3日間を予定しています。学級を3分割するため登校日時などの詳細につきましては、5月22日にお知らせします。

5月14日 迎える準備⑥

 図書室の胡蝶蘭が咲き始めました。これから1か月以上は咲いているのできっと皆さんが登校するときに大きな花で迎えてくれることになってほしいものです。

 桜並木ではシャクヤクの花が咲き始めました。芍薬(シャクヤク)は美しい女性の姿にも例えられる多年草で、花言葉は「はじらい」「はにかみ」「誠実」だそうです。10年前に地域の方から譲り受けたもので、写真では伝わらないかもしれませんがとても大輪の花が特徴です。

 本日、千葉県に発令されている緊急事態宣言は残念ながら解除になりませんでしたが、県内の感染者数は確実に減少しています。2つの花が皆さんを迎えられるようになることを切に願います。

5月11日 配布日

 5月11日(月)、12日(火)は1年生の課題を配布する日といたしました。1年生の保護者の方には無理をお願いいたしまして来校いただき、ありがとうございました。

 5月7日以降も特定警戒都道府県となっている千葉県ではありますが、新規感染者数が1桁の日が続いています。学校再開に向けてとてもよい傾向です。学習日課表を参考にして自分のペースで課題に取り組んでください。