【5年生】夢プロジェクト「夢の教室」~夢をもつこと!夢に向かって努力すること!~
12月12日(月)と13日(火)に「夢の教室」という授業を行いました。(オンライン)
これは、様々な競技の選手(現役・OBなど)=「夢先生」が自らの経験をもとに「夢をもつこと」や、「その夢に向かって努力することの大切さ」、「仲間と協力することの大切さ」について子どもたちに問いかけ、心を震わせ、考えさせて学びの機会とするものです。
今回の「夢先生」は車いすバスケットボール選手で2004年アテネパラリンピック出場し、2010年バンクーバーパラリンピックの聖火ランナーを務め、現在は車いすフェンシングで活躍している「安 直樹」さんと、Jリーガーとして名古屋グランパスエイトに入団し、その後、複数のJ1チームを経験し、現在はサッカー解説や講演などを行っている「佐藤 悠介」さんの二名です。
子どもたちは夢先生の真っ直ぐな言葉を聞いて、真剣な表情で自分自身を振り返ったり、今後の自分をイメージしたりして、自分の気持ちを「夢シート」(学習カード)に書いていました。
今をどう過ごすか。過ごしたいか。過ごすべきか。
今の自分はどうか。何ができるか。自分は何を大切にすべきなのか。
今の時期の5年生の心に響く、尊い時間でした。