新井小学校のお知らせ・ニュース

3年生がスーパーマーケット「エコス」を見学してきました

社会科の学習でスーパーマーケットについて学んでいる3年生。

今回、エコス市川島尻店にご協力いただき、店内を見学させていただきました。

売り場は入口から順に野菜売り場、鮮魚売り場、お肉売り場、お惣菜売り場などとお客さんが店内を奥まで進んで買い物するよう工夫してありました。また、新鮮な魚をお店で捌いたりお肉も特別な機械(スライサー)で薄く切ったりして商品をつくっていることも教えてくれました。

次に、お店の裏側も案内してくれました。大きなトラックでたくさんの野菜や魚が運ばれてくるところや、家にある冷蔵庫と同じ役割の広い部屋、冷凍の部屋があることを教えてくれました。冷凍の保存部屋は、なんとマイナス21度!みんなで入ってみたら、「寒いー」と子どもたちは笑顔!

そして、店内のお客さんにお店のことについてインタビューさせてもらったり、一人一人がレジ打ち体験をさせてもらったりして、子どもたちは目を輝かせて体験していました。

お店にとって本来の業務とは関係のないことですが、熱心にお話をしてくださったり体験させていただいたりして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!子どもたちは自分がうったレジのレシートを大事そうに握りしめて学校まで帰ってきました!宝物ですね!(レシートの責任者のところが、「新井小学校3年」となっています。ここまで準備してくださって・・・・)

子どもたちにとって、貴重な学習となりました!(見学日は1・3組24日、2・4組・あゆみ31日実施です。)

エコスの皆さん、ありがとうございました!!!