新井小学校のお知らせ・ニュース

1年生、あゆみ学級のみんなでそらまめのさやむきをしました。

5月31日、1年生とあゆみ学級の子どもたちが給食に使う「そらまめ」のさやむきをしてくれました!!

5月25日の「グリンピースのさやむき」に続いての活動で、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

事前学習として5月29日、30日に「そらまめわくわくブック」を使って、そらまめの名前の由来や実り方、「さやの中のふわふわベッドはなぜあるの?」などについて学びました。当日は、事前学習で学んだ「ふわふわベッド」に実際にさわったり、鮮やかな緑色のそらまめがさやから出てくるのを見て、子どもたちは歓声を上げていました。

給食でそらまめを食べた各クラスからは、1年生とあゆみ学級のみんなに「さやをむいてくれてありがとう」「おいしかったよ」というお手紙がたくさん届きました。

このような活動を通じ、子どもたちが「生きる力」や「食への感謝や喜びの気持ち」などを育むことができたらうれしく思います。

(事前学習のようす)

「そらまめわくわくブック」栄養教諭の手作りです。

 

(さやむき当日のようす)

さやをむくときは、ぞうきんをしぼるのと同じ手つきで。ふわふわベッドにも、さわることができました!

 

むいたそらまめは、調理員さんに直接お届けしました!!

各クラスから、お礼のお手紙がたくさん届きました!