ブログ

2025年3月の記事一覧

3月18日(火)の給食

 今日は、6年生の卒業お祝い給食です。お赤飯、焼き魚、煮物、和え物と、和食の祝い膳を作りました。今日のように特別な日に食べる食事を「行事食」といい、日本では昔から食べ継がれています。縁起のよい色、食材を使います。お赤飯の赤は邪気などの悪いものをはらう、煮物のれんこんは先を見通す、里芋は家の繁栄など・・・食に思いや願いを込めてみんなで食べてお祝いします。6年生のみなさん卒業おめでとうございます!!

 「いちごクレープ」は、1年間頑張ってぐーんと成長した八幡小全員をお祝いしたデザートです。

 今年度最後の給食です。心を込めて作りました。

 

3月11日(火)の給食

 東日本大震災から14年が経ちました。私たちが毎日食べている給食や食事は、生産者や配送する人、調理する人、またガスや電気、水道などのライフラインがきちんと機能していることなど、いろいろな人たちの力によって支えられて、食べることができるのです。毎日、いつも通りに給食や食事が食べられることに感謝しましょう。

 給食でも防災を意識した献立で、炊き出しとして真っ先に思い浮かぶおにぎりと豚汁を作りました。豚汁はお肉や野菜が入っていて栄養があり、寒い時期は体を温めてくれます。

 災害が起きたときに私たちの生活がどのように変わるか、食事はどうなるか、考えるきっかけになればと思います。 

 

3月3日(月)の給食

 1日土曜日は創立記念日でした。そしてこの日は「桃の節句」でした。給食でも八幡小学校の152周年と、節句をお祝いして「鯛めし」を作りました。

 鯛は語呂が「めでたい」に通じる縁起の良い名前であることや、鯛の赤い色が古くから邪気をはらう色とされ、縁起の良い色であること、味がよいことなどから、結婚式やお食い初めなどのお祝いの席に欠かせない魚です。

 また、和え物には柔らかい春キャベツ、すまし汁にはお花の形のかまぼこを使いました。

 

2月28日(金)の給食

 この日は6年2組のオリジナル献立でした。6年生は家庭科の授業で、給食1食分の献立を考える学習をしました。今まで学んだ五大栄養素や食材の旬などを考えながら、みんなで栄養バランスに気を配った素敵な献立を考えました。

 

 『春らんまん給食』

 おすすめのポイントは、旬の食材を使ったところと「まごわやさしい」食材を取り入れたところです。「まごわやさしい」とは健康的な食生活に役立つ和の食材の頭文字をとったもので、まめ、ごま、わかめなどの海藻、やさい、さかな、しいたけなどのきのこ、いも、です。彩りにもこだわりました。