文字
背景
行間
空気を閉じ込めた袋で遊んでみて、気づいた
ことを伝え合いました。
袋の中の空気をおすと手ごたえが固くなったり
おし返されるように感じたりするといった意見
が共有できました。さらに袋の中の空気がどの
ようになっているのか個々にイメージ図で表し
、タブレットで共有しました。
音楽室でトライアングルやシンバル、太鼓で
音を出して「音が出ているとき、ものはふる
えている」ことに気づきました。さらに音の
大きさとふるえ方にどんな決まりがあるのか
ビーズや砂入りのカップ、鈴で実際に音を出
してグループで話し合いながら予想しました。
10月15日の修学旅行に向けて
学級のめあてを決めました。タブレットの
アプリ「オクリンクプラス」を活用して
みんなで意見を出し合いました。
加減の逆思考の問題を解く単元です。
問題解決の手立てとしてテープ図を使います。
テープ図をもとに部分と部分から全体を求め
るときは何算か、全体と部分から部分を求め
るときは何算かを判断できるようにします。
習熟度に差が出がちな単元なので何度も
復習しています。
学区の安全マップを制作しました。みんなで
実際に通学路コースを歩いて確かめました。
「死角から車が出てきそうな場所」や
「歩道が狭くなっている場所」などの注意
箇所を地図上に協力してまとめました。