若宮ブログ

2025年9月の記事一覧

4年生「とじこめた空気や水」

空気を閉じ込めた袋で遊んでみて、気づいた

ことを伝え合いました。

袋の中の空気をおすと手ごたえが固くなったり

おし返されるように感じたりするといった意見

が共有できました。さらに袋の中の空気がどの

ようになっているのか個々にイメージ図で表し

、タブレットで共有しました。

3年生理科「音のふしぎ」

音楽室でトライアングルやシンバル、太鼓で

音を出して「音が出ているとき、ものはふる

えている」ことに気づきました。さらに音の

大きさとふるえ方にどんな決まりがあるのか

ビーズや砂入りのカップ、鈴で実際に音を出

してグループで話し合いながら予想しました。

 

2年生 算数科「見方・考え方を ふかめよう」

加減の逆思考の問題を解く単元です。

問題解決の手立てとしてテープ図を使います。

テープ図をもとに部分と部分から全体を求め

るときは何算か、全体と部分から部分を求め

るときは何算かを判断できるようにします。

習熟度に差が出がちな単元なので何度も

復習しています。

 

杉の子学級「安全マップ」

学区の安全マップを制作しました。みんなで

実際に通学路コースを歩いて確かめました。

「死角から車が出てきそうな場所」や

「歩道が狭くなっている場所」などの注意

箇所を地図上に協力してまとめました。

 

4年生 理科「土のつぶとしみこみ方」

雨の日の校庭と砂場では、なぜ様子が違うのか

(水たまりができている・できていない)予想し

ました。「土の種類が違う」等の意見が出たの

で、同じ量の水をしみこませてみることにしま

した。土のつぶの大きさと水のしみこみ方を

関係づけて調べ、まとめました。

 

市川市児童生徒科学展2

9月6日(土)7日(日)県立現代産業科学館にて

市川市児童生徒科学展が開催されました。

若宮小は金賞に1点、銀賞に3点、佳作に3点

選出されました。また、受賞の有無にかかわら

ず、自然の事象や身近な生活体験に関心をもち

科学的に調べようとする意欲が感じられる作品

ばかりでした。

陸上部説明会

9月4日(木)業間休みに体育館にて

5・6年生対象の陸上部説明会が

行われました。

陸上部の練習日程は

9月18日(木)から10月23日(木)

毎週火曜日と木曜日15:30~16:00

種目は

「短距離走」「走り幅跳び」

「走り高跳び」です。

仲間とともに体力づくりに取り組んでは

どうでしょうか。

 

市川市児童生徒科学展1

夏休み明け、子供たちから様々な自由課題の

作品が提出されました。なかでも理科に関する

作品が多く、理科室の机が作品で一杯になるほ

どでした。本校では、理科教育を推進していま

すが、ご家庭でも協力して子供の理科に関する

興味関心を喚起していただいていることを痛感

しました。

 

始業式

9月1日(月)始業式はteamsにて行いました。

その際、校舎壁面工事について確認しまし

た。実際に現場から映像を各教室に中継し

て安全主任の先生が注意喚起しました。