文字
背景
行間
2025年12月の記事一覧
2 学期終業式(全学年)
2学期の終業式はオンラインで開催しました。
生徒指導主任から冬休みの安全についての話がありました。
表彰も行いました。表彰の詳細は1月の学校だよりでお伝えいたします。
令和7年の鶴指ニュースの発信は以上となります。
1年間ありがとうございました。1月からもよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお過ごしください。
学期末恒例の大掃除(全学年)
年末のお忙しい中、学校にお越しいただき、ありがとうございました。
いつもより時間をかけて清掃を行いました。
机の裏まで念入りに清掃しています。
パンケーキ対決(5年生)
対決形式の調理実習を行っていました。
すべてのチームの作成したパンケーキはこちら。
一番人気は①の「協力コック」チームのパンケーキです。
楽しかった町たんけん(2年生)
先日、行われた町たんけんの、その後です。
お世話になった「たんけん先」にお礼を届けに行きました。
学級目標その⑦
協力して、メリハリをつけている学級はどこでしょう?
学び合いに力を入れている4年2組です。
左上のオレンジ色の所に「わからないのは恥ずかしいことじゃない」とありました。
清掃グッズが笑っていました。
学級目標その⑥
「ものより思い出 あきらめない 殻を突き破れ おいしい笑顔」の学級はどこでしょう?
言葉で子どもを育てる6年1組でした。教室には様々な「価値語」が掲示されています。
丁寧に作成された児童のノートも掲示されています。さすが6年生!
もうすぐ冬休みではありますが・・・
もうすぐ冬休みではありますが、ここに来てインフルエンザの罹患が増えてきました。
現在、5学級が閉鎖中です。お子様が体調不良の場合は早めの受診をお願いいたします。
切り抜き新聞づくり(6年生)
新聞から気になる記事をピックアップし、模造紙にまとめます。
この日は市内の中学校教諭が指導のために来校してくれました。
ものづくり教室(6年生)
TDK株式会社による出前授業です。
理想の携帯電話について企業の方にプレゼンテーションを行いました。
その後、集光スクラッチキットの作成です。
これが完成品。七色に光ってきれいです。
百人一首の練習(2年生)
これも年末年始によく見る光景です。
写真を撮ったのは2年生の教室ですが、全学年で取り組みます。
書初め練習(6年)
早いもので令和7年も残りわずかとなりました。
令和8年に向けて書初めの練習です。
手作り紙芝居の発表(1,6年生)
6年生が国語科の学習で紙芝居を作りました。
1年生を教室に招待し、紙芝居を楽しく演じてくれました。
ダンス教室(3,5年)
文化庁から派遣された「演舞麗夢(エンブレム)」の皆さんがダンスを教えてくれました。
昨年度は1日だけでしたが、今年度は3日間かけてのワークショップ型授業です。
綿の木、綿の実、綿の種
職員室前に置いてあります。
興味ある方は見にきてください。