今日の給食(稲越校舎)

今日の給食

日にち 2月19日
今日の献立 ごはん
チンジャオロース
はるさめサラダ
おふのラスク
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、中華料理の「チンジャオロース」です。「チンジャオ」とはピーマンのこと、そして「ロース」は肉の細切りのことです。つまり合わせると「ピーマンと肉の細切りいため」という意味です。中華料理は地方によって種類が分かれ、こってり塩味の「北京料理」、甘酸っぱい「上海料理」、辛さのある「四川料理」、さっぱりうす味の「広東料理」。横浜や神戸にある「中華街」に行くと、4種類のお店がすべてあります。
日にち 2月16日
今日の献立 ごはん
たらこふりかけ
ホキのオニオンソース
ポテトサラダ
ABCスープ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は「ホキ」というお魚に衣をつけて揚げて、特製のソースがかかっているそうです。しょうゆで和風の味付けにして、たまねぎやにんにくのすりおろし加えたソースです。またポテトサラダには、「ワインビネガー」というぶどうから作ったお酢を使っているそうです。すっきりした味で甘みもあるため、ドレッシングに入れると、とても美味しいです。お酢には色んな種類があり、米酢、穀物酢、リンゴ酢、黒酢などがよく使われています。それぞれ特徴があるため、料理に合ったものを使うのがおすすめです。
日にち 2月15日
今日の献立 ごはん
コーンドライカレー
コールスローサラダ
フルーツポンチ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、コーンを入れた「ドライカレー」です。ドライカレーは、日本で作られるようになり、汁気の少ないものをいいます。そして、ドライカレーに似ている「キーマカレー」はインド料理です。キーマカレーは、ひき肉を使ったカレーという意味だそうです。カレーはインドで生まれたものですが、日本で食べるルウを使ったカレーはイギリスから伝わったものです。インドのサラサラしたカレーをイギリス人がアレンジしたのです。
日にち 2月14日
今日の献立 バターロール
バレンタインのグラタン
ジュリアンスープ
チョコクレープ
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日は、大切な人に感謝や好きな気持ちを伝えるバレンタインデーです。日本では、チョコレートを渡すのが当たり前ですが、外国では国によって違いがあるそうです。お菓子だけでなく、お花やカードを送ったり、ディナーを楽しんだり。恋人、夫婦、家族との大切なイベントになっています。給食室の調理員さんや栄養士さんはみなさんがモリモリ食べて「おいしかったよ!」と言ってくれることが嬉しいそうです。大切な人たちに「ありがとう」を伝えてくださいね。
日にち 2月13日
今日の献立 ごはん
さけふりかけ
ちぐさやき
にくじゃが
牛乳
今日の給食

今日の産地
コメント 今日の給食は、「ちぐさやき」です。ちぐさやきとはどんな料理か知っていますか?ちぐさやきとは、溶いた卵に細かく刻んだとり肉や野菜を混ぜて焼いたものです。具の入った卵焼きのようですが、オーブンで焼いています。「まるで千種類もの具材が入っているような」という意味からこの名前がつきました。今日は、ひき肉・
たまねぎ・ほうれん草・にんじんが入っているそうですが、たけのこやしいたけを加えてもうま味が出て美味しくなります。