文字
背景
行間
今日の給食(須和田校舎)
今日の給食
| 日にち | 9月13日(水) |
|---|---|
| 今日の献立 |
キャロットごはん ハッシュドポーク グリーンサラダ カクテルゼリー和え 牛乳 |
| 今日の給食 |
|
|---|
| コメント | ハッシュドポークは、豚肉に加え、しめじ、トマト、たけのこ、玉ねぎなどの細切りされた野菜が入り、噛むことでトマトの酸味も感じられ、おいしくいただきました。グリーンサラダは、ブロッコリー、キャベツの中に入っているコーンの黄色がアクセントとなり、彩りがよかったです。カクテルゼリーは、フルーツたっぷり。嬉しい一品でした。 |
|---|
| 日にち | 9月12日(火) |
|---|---|
| 今日の献立 |
ごはん 鯖の味噌煮 切干大根のごま酢あえ 湯葉すまし汁 ヨーグルト(既製品) 牛乳 |
| 今日の給食 |
|
|---|
| コメント | 鯖の味噌煮は、みそ味で鯖に油ものっており、白いご飯との相性がとてもよかったです。切干大根のごま酢あえは、ほどよい酸味と切干しの食感があり、おいしくいただきました。湯葉すまし汁は、湯葉が食べやすく2cm四方になっており、小松菜えのきも入り、やさしい味でした。ご馳走様でした。 |
|---|
| 日にち | 9月11日(月) |
|---|---|
| 今日の献立 |
ひじきごはん 白身魚(ホキ)のフライ ごぼうサラダ かぼちゃのみそ汁 牛乳 |
| 今日の給食 |
|
|---|
| コメント | 今日のメニューは、食物繊維がたくさん入っていて、おいしくいただきました。ひじきごはんは、ほんのり甘めに味付けされ、鶏肉、人参、さやいんげん等も入っていました。ごぼうサラダは、ごぼうが細切りになっており、食べやすく工夫され食感もあり、噛むことでごぼうの風味を感じることができました。ご馳走様でした。 |
|---|
| 日にち | 9月8日(金)重陽の節句(9/9)献立 |
|---|---|
| 今日の献立 |
エリンギごはん 豆腐とひじきのつくね揚げ じゃが芋のそぼろ煮 菊花ゼリー 牛乳 |
| 今日の給食 |
|
|---|
| コメント | 秋を感じられるメニューでした。エリンギごはんにはエリンギがたくさん入っていて、食感もしっかり感じられ、きのこのおいしい秋メニューだなと思いました。菊花ゼリーは、ゼリーはとてもすっきりした甘さと色になっていて、菊の花の色と食感を楽しめました。ごちそうさまでした。 |
|---|
| 日にち | 9月7日(木) |
|---|---|
| 今日の献立 |
ごはん 麻婆なす丼(具) めか玉スープ 市川の梨(豊水) 牛乳 |
| 今日の給食 |
|
|---|
| コメント | なすは、苦手なお子さんが多いとのことですが、麻婆なすは、なすの存在が少なくなるほどトロトロに・・・ひき肉とからんで、味つけもみその味がしっかりついているので、苦手な人でもおいしく食べられると思いました。市川の梨は、酸味が少なくみずみずしい甘い梨でした。ごちそうさまでした。 |
|---|