ブログ

2022年10月の記事一覧

10月27日(木)

就学時健康診断

来年度、1年生になる子たちの健康診断を行いました。6年生が会場づくりを手伝ったり、清掃を行い、迎える準備をしてくれました。

10月19日(水)

4年生 タグラグビー

4年生は、クボタスピアーズというラグビーチームの方をお招きして、タグラグビー体験教室を行いました。ラグビーのたのしさ、魅力を感じることができたかな。

10月18日(火)

2年生 校外学習

2年生は、成田ゆめ牧場で校外学習を行いました。イモ掘りや動物たちとのふれ合い、楽しい体験をすることができました。

10月13日(木)・14日(金)

5年生 オンライン交流学習会

浦安市立南小学校と市川市立南新浜小学校の5年生が、オンライン交流学習を行いました。

テーマは「町じまん」。

浦安市と市川市、それぞれの市の自慢を発表し合いました。

10月12日(木)

4年生 校外学習

野田市にある「キッコーマンもの知りしょうゆ館」にて校外学習を行いました。醤油ができるまで、歴史など、醤油についてを学びました。午後は清水公園の予定でしたが大雨のためアスレチックは中止になりました。残念!

10月11日(火)

1年生 校外学習

1年生は、アンデルセン公園にて校外学習を行いました。天気にも恵まれて、予定通りの活動ができました。子どもたちの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。

10月9日(日)

吹奏楽部、素敵でした!

千葉県合奏コンクールに出場している吹奏楽部の演奏を聴いてきました。コロナ禍で2年近く苦労してきたことと思います。それでも努力して曲を仕上げ、今日のステージ上の姿は大変素晴らしい発表でした。一つ一つの音が心に響き、鳥肌が、涙が…本当に素晴らしかったです!

10月7日(金)

前期終業式

雨模様のため、前期の終業式をオンラインで実施しました。担任の先生から「あゆみ」が渡されます。頑張ったことや反省点を振り返り、後期も大きく成長することを期待します。

10月5日(水)

吹奏楽部演奏会

10月9日(日)に吹奏楽部が千葉県合奏コンクールに出場します。今日は昼休みに当日演奏する曲の発表をしました。吹奏楽部のみなさん、ぜひコンクールを楽しんで下さいね!

10月4日(火)

4年 落語教室・星空観察会

4年生の国語で「ぞろぞろ」という落語についての学習内容があります。今日は落語家の三遊亭窓輝(そうき)師匠をお招きして、本物の落語を楽しみました。

夜は校庭で星空観察会を行いました。少し雲が多い状態でしたが、木星や衛星など観ることができました。