しんと君のねぎ畑ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

修学旅行1日目

 

今日から6年生は一泊二日で、栃木県日光方面に修学旅行に出かけています。

朝、7時に学校に集合し、みんな元気に出発しました。

 

11時、日光レストセンター福助で昼食をとり、今はいろは坂を上って戦場ヶ原へと向かっています。

日光の天気はくもり、時々霧雨が降っています。戦場ヶ原の気温は10度だそうです。

午後のハイキングはだいぶ寒そうですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は「ふれあい給食」です

 兄弟学年、兄弟学級で一緒にお弁当給食をいただきました。6年生は1年生と一緒に体育館でレジャーシートを敷いて、他の学年は互いのクラスに行ってグループごとで食べました。そして、時程変更でロング昼休みにして、食後は一緒に遊びました。昨年度は、校庭へ出て屋外で食べていましたが、青空の下で食べることが目的ではないので、今回場所の見直しをしました。子どもたちからの感想を聞いてみたいと思います。

5年生社会科見学

 5年生が社会科見学に出かけています。最初の目的地は、科学技術館!そして、午後は、東京臨海広域防災公園(そなエリア)での防災体験をします。学びがたくさんあることを願っています。

9:45    科学技術館に到着。

11:30    ジャンボシャボン玉?さぁ、もうすぐ昼食の時間です。

 

そなエリアでは?

 

 

15:15 予定の15分遅れで、そなエリアを出発しました。到着まで1時間弱。

4年落語教室

 林家のん平師匠にお越しいただいて、4年生を対象にした落語教室を行いました。4年生の国語の教材に「ぞろぞろ(落語)」という単元があります。今日は国語の学習の一環ですが、落語の披露とともに、所作や小道具などについても解説していただきました。楽しい時間となりました。ちなみに、のん平師匠は平田小学校のご出身だそうです。

 師匠の手から(見えない)団子を半分もらって、食べてみます。

6年人権教室でボッチャを体験しました

 毎年度行っている人権教室。本校は、1年生と3年生、そして6年生を対象にしています。人権擁護委員会の皆さん方に来校いただき、パラリンピック種目でもある「ボッチャ」体験を通して、障害者への理解を深めました。実際のボッチャのプレーも、慣れてくるといろいろ考えているようでした。