しんと君のねぎ畑ブログ
6年生 読書タイムライン
1月19日(月)はれ
今日、学校司書の先生が「6年生、とても面白い授業だったんですよ」と教えてくださいました。
聞けば、読書の記録や貸し出しカードを参考に、小学校6年間でどのような本や作品を読んだのか振り返り、タブレットを使い「読書タイムライン」交流をするという内容だったそうです。
子どもたちはどのような本が「自分をつくってきたか」を見つけたようですね。
同じ数をいくつ分ゲーム
1月15日(木)はれ
なのはな学級では、算数の学習を習熟度別で行っています。
今回は、かけ算の学習に取り組んでいる様子を紹介します。
かけ算というと、かけ算九九をイメージされる方もいると思いますが、その九九の学習の前に、「同じ数のかたまりがいくつ分あるか」を考え、理解することが大切になってきます。
そこで、数図ブロックを使って「同じ数をいくつ分ゲーム」を行いました。
ペアを組み先生役と生徒役に分かれて、ゲームスタート。
先生役は「4の5こ分」のように問題を出します。生徒役は数図ブロックを並べて、「4の5こ分」を作ります。
先生役は「正解!」「ちがうよ。あと何個だよ」とジャッジ&アドバイス。
楽しみながら、かけ算の基礎を学びました。
5年生 わたしたちのくらしと情報
1月14日(水)はれ
5年生の教室では、子どもたちが真剣に大型テレビの画面を見つめています。街中にあふれる「情報」について学習をしていました。改めて自分たちのくらしの中の「情報」の多さに驚かされます。
これから子どもたちは、情報化社会の中で主体的に生きることの大切さを学んでいきます。
百人一首
1月13日(火)はれ
いろいろな教室で「百人一首」に取り組む姿が見られるようになってきました。昔の言葉づかいでもあるし「なほ」「けふ」を「なお」「きょう」と読むのもさぞ難しいだろうと思うのですが、子どもたちはみんな真剣です。
図書室にはたくさんの「百人一首」が用意されていました。もう既に、いろいろなクラスに貸し出されているそうです。
5年生 書初め
1月9日(金)はれ
今日は、林 紫水 先生を講師にお招きし、5年生が書初めを行いました。教室に入ると、みんなとても真剣で、「空気感」が違います。一筆一筆確認しながら書く姿、さすが5年生。
林先生も、「どんどん上達する姿が見られて、本当にうれしいです」とおっしゃっていました。書初め作品が飾られるのが楽しみです。