しんと君のねぎ畑ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

4年生がクリーンセンター見学

9:25 社会科学習の一環で見学です。学校から歩いて20分で到着しました。


中央制御室

11:20  施設見学及びビデオ視聴を終えて、全員揃って質問タイム!よく勉強していることをうかがわせる質問がたくさん聞かれました。

私たちの生活がこうした取り組みによって支えられていることがわかりました。

わくわく農園の様子

 わくわく農園の活用と運営を見直しスタートした今年度、5月中旬の農園の様子です。できるだけ子どもたちが学習として農園の活動に参加できるようにした結果、2年生のサツマイモ(畑の奥)、6年生のジャガイモのほか、今年度は5年生が社会科学習と関連付けて野菜の栽培(道路側)をしています。農家の苦労や工夫、思いに、活動を通じて気づけるようであってほしいと願います。成功体験も大事ですが、失敗から学ぶこともたくさんあります。

 今日は清々しい天気のもとで、ボランティアが見守る中、6年生がジャガイモの芽かきを行いました。

1年生を迎える会

 生憎の天気のため、残念ながら歩き遠足が中止になり、1年生を迎える会も体育館で行いました。それでも、兄弟学年での活動やお弁当、おやつなど楽しいことがいっぱいあります。

 明日からの連休も、事故やけが、病気には十分気をつけ楽しく過ごしてほしいと願っています。連休明けの7日には740名全員がまた体育館に集えますように!

6年生が縄文体験をしました

 日本の歴史を学習する6年生が、考古博物館の方にご協力をいただいて縄文体験を行いました。縄文の世の中についてお話を伺い、実際に校庭で「まい切り式」の火起こしをしました。クラス対抗の火起こし大会?の様子が写真です。いかに大変だったかを実感し、当時を創造できる材料にできたならいいなぁ。

1年生の給食が始まりました

9日(火)に入学してはや1週間!

 小学校最初の給食が昨日15日にスタートしました。メニューは、ソフトフランスパン、ジャム、牛乳、キャベツとコーンのシチュー、フレンチサラダ、美生柑でした。

 配膳の仕方に始まり、牛乳パックにストローを刺すこと、パンにジャムを塗るやり方、片づけ方など初めてがいっぱいの子ばかりです。一クラス二人以上の複数体制で給食指導をしました。

 今日は、ハムピラフ、焼き肉サラダ、ABCスープ、ヨーグルトです。上手に、そして美味しく食べられるといいなぁ。