ブログ

「市川市新たな学校生活ガイドライン」改定

「市川市新たな学校生活ガイドライン」が4月に改訂されました。主な内容をお知らせいたします。

<マスクについて>

・学校における活動全般について、マスクの着用を求めないことを基本とします。

・マスクの着脱を強いることがないようにいたします。

・児童生徒間でも着用の有無による差別・偏見がないようにいたします。

<登校の判断>

・健康状態記入の必要はありません。家庭で健康観察、検温等をして登校する。

・本人が無症状なら家族が有症状であっても登校は可能とする。(家族が新型コロナウイルス陽性の場合は登校を控える)

<給食>

・適切な換気が確保でき、机を向かい合わせにしなければ、会話は可能であり、黙食の必要はない。(大声での会話は控える)

<授業>

・グループ活動:十分な換気を行い、適切な声の大きさで行う。

・音楽:合唱、器楽演奏は、十分な換気を行い、体の中心から前方1m程度左右50㎝程度を目安とした距離を確保する。原則向かい合っての歌唱は控える。

・体育:密集する運動、近距離で組み合ったり接触したりする運動については、換気を確保し、大声での発声を控えることが望ましい。

 

※詳細なガイドラインについては、市川市教育委員会のホームページをご覧下さい。