文字
背景
行間
2024年4月の記事一覧
4月26日(金)
今日の献立
牛乳 さつまいもとハムのピラフ チリ・コン・カーン 海藻サラダ
【一口メモ】
「チリ・コン・カーン」という名前は、スペイン語で「肉入り唐辛子」という意味があります。この料理が生まれたのはアメリカのテキサス州です。昔、アメリカで肉が手に入りにくかった時代、豆やトマトでボリュームを出したスープとして生まれて、アメリカ全体に広がっていったそうです。
4月25日(木)
今日の献立
牛乳 ごはん ひじきのふりかけ アジフライ 豆腐と青菜のごま味噌炒め
【一口メモ】
給食でも様々な料理に登場しているゴマは、昔から栄養価の高い食べ物として食べられており、エジプト文明時代のクレオパトラなども利用していたという記録があるそうです。また、中国では仙人が使う長生きのできる食べ物として考えられていたそうです。ゴマは、エネルギーのもとになる資質のほか、日本人に不足しがちなカルシウムや鉄分などが含まれています。
4月24日(水)
今日の献立
牛乳 黒糖パン ホワイトシチュー わかめサラダ ブドウゼリー
【一口メモ】
シチューというと、今日のようなホワイトシチューを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。シチューは具沢山の煮込み料理を指します。そのため、茶色いルウの物やトマトを使ったものなど様々な種類があります。シチューに使うルウは小麦粉とバターをじっくり熱しながら練って作ります。焦がさないように気を付けながら給食室で作っています。
4月23日(火)
今日の献立
牛乳 ご飯 豚肉の生姜炒め 肉じゃが こなつ
【一口メモ】
みなさんのおうちでも肉じゃががでることはありますか?お家で作られるおかずの定番ともいえる肉じゃがは、失敗から生まれた料理ということを知っているでしょうか。昔、日本の海軍のシェフが、船にのる軍人から「イギリスで食べたビーフシチューを作ってほしい」と言われ、食べたことのないビーフシチューを想像で作ったとろ、今の肉じゃがになってしまったというお話があります。
4月22日(月)
今日の献立
牛乳 わかめご飯 ちくわの磯部揚げ(2個) ツナ和え じゃがいもの味噌汁
【一口メモ】
じゃがいもは一年中食べることができますが、それは収穫する畑の場所を変更しながら作っているためです。じゃがいもといえば北海道のイメージがありますが、それは秋に獲れるじゃがいもです。春のじゃがいもは「新じゃが」といい、九州で作られています。九州のじゃがいもは北海道のものに比べてしっとりしているのが特徴です。