本日の給食

9月22日(月)の給食【お彼岸給食】

 今日はお彼岸の給食として、おはぎを作りました。

 米ともち米を炊いて、その中にあんこを詰めて、上からきなこをかけました。

お彼岸とは、ご先祖様に感謝する期間のことです。また、健康な体で幸せになれるように

おはぎをお供えしたり、食べたりします。

 また、今日は有機にんじん、有機たまねぎをカレー南蛮とごぼうサラダに入れました。

自然の恵みをたくさん浴びた野菜を味わっていただきましょう。

~今日の給食~

有機野菜カレー南蛮、天ぷら(ちくわ、さつまいも)、ごぼうサラダ、おはぎ、牛乳

~栄養価~

エネルギー:745kcal  たんぱく質:25.5g  脂質:26.5g

カルシウム:295mg  食物繊維:5.6g  食塩相当量:2.0g

~食材情報~

有機にんじん、有機玉ねぎ:北海道  米(コシヒカリ):福島県会津  牛乳:千葉県他

しょうが:高知県  ごぼう、長ネギ:青森県  きゅうり:茨城県  もやし:栃木県 

かつお節(鴨川市、永井商店、千葉ブランド水産物認定品):千葉県  ほうれん草:千葉県

もち米(ヒメノモチ):千葉県  うどん:国産  豚肉:国産  さつまいも:茨城県、千葉県

きなこ:国産 

1、有機野菜カレー南蛮

  ↑ 大洲小学校・中学校では、月に1回、有機野菜を使った給食が登場します。今回は、カレー南蛮に

             有機にんじんと、有機玉ねぎを使用しています。今日のごぼうサラダのにんじんも有機にんじんを

             使用しています。自然の恵みいっぱいの野菜は美味しいです。

  ↑ 自然の恵みいっぱいの美味しい有機にんじんです(北海道産)。

  ↑ 北海道産の有機玉ねぎです。

  ↑ 大きな玉ねぎです。美味しそうですね。

  ↑ かつお節で出汁をとっています。かつお節は千葉県鴨川市の永井商店さんの千葉県産のかつお節です。

             千葉ブランド水産物認定品でもあります。給食室中がかつお節の出汁の良いかおりがしてきます。

             この出汁が、カレーと合わさって和風のカレー味と変化します。

  ↑ カレーフレーク、みりん、しょうゆで調味し、煮込んでいきます。煮込んでいると徐々にとろみが付い

             てきます。あとは茹でたうどんを加えて完成となります。

2、今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        感謝していただきましょう。