10月31日(金)の給食
今日はハロウィンです。
給食ではハロウィンデザート(かぼちゃのプリン)が登場します。
ハロウィン気分を味わいましょう。
給食室でもハロウィン気分を味わいながら、調理員さんたちが楽しみながら作っていました♬
今日のかぼちゃは松戸市の「松戸白宇宙かぼちゃ」というかぼちゃを使っています。
松戸特産の和かぼちゃ「松戸白かぼちゃ」の種を松戸出身の宇宙飛行士・山崎直子さんに託し、
スペースシャトルディスカバリーで15日間の宇宙旅行をしました。戻ってきたその種を
「松戸白宇宙かぼちゃ」と名付け、松戸のシンボルとして大切に育てています。
~今日の給食~
ツナコーントースト、竹輪のコロコロサラダ、ポトフ、ハロウィンデザート、牛乳
~栄養価~
エネルギー:696kcal たんぱく質:21.8g 脂質:33.9g
カルシウム:367mg 食物繊維:7.5g 食塩相当量:2.3g
~食材情報~
しょうが:高知県 玉ねぎ:兵庫県 きゅうり、キャベツ、パプリカ:群馬県
にんじん、じゃがいも:北海道 大根:千葉県 パン、ツナ:国産 わかめ:三陸
松戸白宇宙かぼちゃ:松戸市 コーン:北海道
1、ツナコーントースト
↑ ツナ、コーン、玉ねぎ、マヨネーズ(卵不使用)、塩、こしょうで作った具をパンの上に伸ばしています。
この後、焼き色が付くくらいにオーブンで焼いていきます。
2、ハロウィンデザート(かぼちゃプリン)
↑ ゼリーカップを並べています。この中にプリン液を流し入れていきます。こういったひとつひとつの準備が
スムーズなこの後の作業につながります。
↑ 松戸特産の和かぼちゃ「松戸白かぼちゃ」の種を松戸出身の宇宙飛行士・山崎直子さんに託し、
スペースシャトル・ディスカバリーで15日間の宇宙旅行をしました。戻ってきたその種を
「松戸白宇宙かぼちゃ」と名付け、松戸のシンボルとして大切に育てられています。今日のそのペーストを
使用しました。
↑ 冷凍のホイップクリームを解凍しています。程よく解凍しないと、しぼった時に固まりとしてクリームが
出てきてしまいます。解凍具合を確認しながら、冷蔵庫に入れたり、冷蔵庫から出したりを調整しています。
↑ 可愛らしい4種類のデザインがランダムに入っています。どの絵柄が当たるかな。
↑ かぼちゃペーストと牛乳を混ぜ合わせた中にプリンの素を入れて、しっかりと溶かしています。
↑ 専用のやかんにプリン液を入れ、プリンカップに注いでいます。こぼさないよう慎重に入れています。
↑ 冷やし固めたプリンの上にホイップクリームをしぼり、そこにチョコプレートを飾っています。
出来上がりの数が多いと可愛らしいですね。調理員さんたちも楽しみながら作業をしていました。
3、今日の給食
感謝していただきましょう。
◆千葉県教育委員会では、児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口を開設しております。
詳細につきましては、こちらをクリックしてください。