学校の様子・生徒の活動

学校の様子・生徒の活動

JFA こころのプロジェクト 夢の教室 

5月9日(木)10日(金)に、第2学年で日本サッカー協会の社会貢献活動である『JFAこころのプロジェクト「夢の教室」』が実施されましたので、その様子を紹介します。

5月9日(木) 2年2組・3組

本日の夢先生は、水泳競技の「佐藤久佳 先生」です。佐藤先生は、世界競泳では 400m メドレーリレーで金メダルを獲得し、北京オリンピックでは 400m メドレーリレーで銅メダルを獲得したオリンピアンです。

生徒たちは、ゲームの時間で佐藤先生と楽しんだ後、トークの時間で先生の苦しかった時のこと、そこで「どう頑張ったか」というオリンピックメダリストになるまでの体験を夢曲線をもとにお話ししていただきました。生徒の中には先生のお話に強い感銘を受け、「自分も夢の実現のために、努力をする!」と力強く言い切る生徒もおり、とても貴重な時間となったようです。 

    

 

5月10日(金) 2年1組・4組

本日の夢先生は、元キックボクシング(K-1)選手の「登坂 匠 先生」です。登坂先生は、GAORA杯Krush -55kg WILDRUSH League で優勝、第4代-55kg 王座決定トーナメント決勝進出等輝かしい戦績を残されています。

登坂先生からは、自身の経験から「最後までひとつのことをやり抜くことの大切さ」についてお話がありました。キックボクシングをやり抜いたことにより、今こうして大洲中の生徒との出会いが生まれていることに、先生自身が喜びを感じてくださっているそうです。今日は、長時間にわたり生徒に指導をしていただきありがとうございました。