宮小ニュース

2020年1月の記事一覧

4~6年生の百人一首大会がありました

      

2年生の生活科「自分発見」で小さな時の写真や大切にしていた持ち物を持ってきました。中には赤ちゃんの時に
着ていた洋服やお人形を大切に手にしている子もいました。

    

4年生から6年生の百人一首大会がありました。札が少なくなると上の句をほんの少し聞いただけで、みんな
一斉に手が動いていました。

    

1年生が版画に挑戦していました。驚いたのが切り絵のように色のついた色紙のような紙から部品を切り出し
組み合わせて台紙に貼り、水分を含ませた版画紙を重ね馬楝でこすると、凸版のカラー版画ができるのです。

        

5年生の算数の授業です。円と正多角形の特徴を理解するのに、実際に紙とはさみを使って図形を切り出して
確認していました。

    

4年生が盲導犬と生活している方の講演を聞きました。初めて知ることもたくさんあり、びっくりしていました。
信号機や駅の音響信号の役割なども真剣に聞いていました。質問コーナーでもたくさん手が挙がっていました。

    

6年生が家庭科室でウオールポケットを製作していました。キルティングのベースにフエルトを切ってオリジナルの
デザインを考えていました。作品の完成がとても楽しみです。

 

 

1~3年生の百人一首大会がありました

    

業間休みを利用して1年生から3年生までの百人一首大会がありました。
みんな真剣なまなざしで札を見つめていました。上の句の途中で手が出る児童もたくさんいました。

    

6年生の国語の授業です。千葉県出身の伊能忠敬を題材に勉強していました。文章から人物像を読み取り、グループで
意見を交換していました。あきらめずに最後までやり遂げる。責任感がある。繊細な人などの意見がありました。

    

5年生の外国語活動の様子です。外国語指導員の先生が短い英語で説明し、その内容をグループで相談して絵に書き
表していきます。よく聞いていないとわからなくなってしますので、みんな真剣に聞いていました。

    

4年生の社会科の授業の様子です。先生のヒントをもとに何県のことだか考えて答えます。「〇〇県の西側で」
だけですぐに手の上がる児童もいました。県名を覚えるのに、県庁所在地や関連した事項と合わせて覚えると
記憶が確かになります。

    

6年生の理科の授業の様子です。電気の仕組みについて勉強中です。直流発電機で電気をコンデンサに充電し4輪の
モータを搭載した車を走らせていました。また充電したコンデンサに電子オルゴールを接続して音を鳴らしていました。
4輪の車にコンデンサを接続せずに、直流の発電機を回して前後に動かしていたグループもありました。

下貝塚中学校の生徒さんの訪問がありました

    

2年生全クラスでの体育の授業です。縄跳びを使っていろいろな飛び方に挑戦していました。
友達にぶつからないように上手に飛んでいました。

    

1年生全クラスの体育の授業です。体育館で準備運動を開始したところです。みんなで声を掛け合いながら体を
動かしていました。

    

2年生の算数の授業です。大きな長さを図るために紙テープを使い両手を広げた時の指先から指先までの長さを
測っていました。一人ではできないので友達と協力して作業をしていました。

    

下貝塚中学校の生徒の皆さんが6年生に学校紹介に来ました。専門委員会の話の他に部活動の紹介ビデオ、
海外派遣の報告など、クイズを交えながら楽しく説明してくれました。ありがとうございました。

    

百人一首で盛り上がりを見せる4年生です。下の句でよく似た札を間違えてとってしまう子もいました。

 

しおりコンテストの表彰式が図書館でありました

    

    

今日は1年生から6年生まで「お話サラダ」さんの活動がありました。どの学年もお話を真剣に聞いていました。
絵本の内容もそれぞれの学年にあった内容でした。ありがとうございました。

    

しおりコンテストの表彰式がありました。1年生から6年生までの入賞者が図書館に集まりました。
自分のしおり作品がきれいにパウチされて戻ってきましたので、これを使ってたくさんの本を読んでください。

    

5年生の体育の授業です。みんなで声を掛け合いながらチームで協力しながらプレーをしてました。
ボールはサッカーボールですがミニコートです。

    

2年生の算数の授業です。掛け算の問題の解き方をみんなに説明するシートを作っていました。いろいろな考え方
解き方があることを学習していました。

    

    

昼休みの様子です。今日は曇りでしたが、たくさんの児童の皆さんが校庭で体を動かしていました。
中にはスズランテープのしっぽを用意して、しっぽとりをしていたグループもありました。長縄は上手になりました。

2年生の百人一首大会がありました

    

    

2年生の百人一首大会が行われました。体育館には見学の方もたくさん来校されていました。上の句を読むと
すぐに「はい」と言って手が動く児童もいました。中には兄弟で家で練習している人もいるようです。

    

廊下から歌声が聞こえてきました。3年生の音楽の授業の様子です。みんな楽しそうに歌っていました。

    

3年生の体育の授業です。マットを使い前転の練習です。最後のポーズをしっかりと決めている児童もいました。