ブログ

2022年7月の記事一覧

7.20 1学期の終業

【信篤三つ葉学園プロジェクト①】 夏休みを迎える会

3校合同で開催し、Teamsで同時視聴をしました。スタート地点にたちました・・・。

内容・・・3校の校長あいさつ、教頭、教務主任の紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1学期 高谷中 終業式】

※感染症拡大防止および熱中症対策として、冷房の入った教室で放送による集会としました。

1 校長先生のお話      2 生徒指導・高山先生のお話

3 学年代表より1学期の良かったところ&改善点

4 部活動の表彰(紹介)   5 SF 学級旗コンクールの表彰

 


 

 

 

 

 

 

 

 

【学校だより8月号配付】

・本日、「学校だより8月号」を配付いたしました。終業式での話を記載いたしましたので、ご覧ください。

・新型コロナウイルス感染防止についてのプリントも配付いたしました。

 

【お願い】

・緊急携帯への連絡は、緊急時およびコロナ感染関係での報告のみでお願いいたいます。

・素敵な夏休みをお過ごしください!!

 

 

7.15 3,2年学年集会&コロナ感染症拡大防止

【学年集会】

③時間目 3年進路集会             ④時間目 2年学年集会

 夏休み中の「高校見学・説明会」について     各クラスの1学期のよい点、反省点、フォットコンテスト表彰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【市内小中学校の感染状況と拡大防止について】  市川市教育委員会

 令和4年7月14日 保護者の皆様 現在、千葉県及び近隣都県において、新型コロナウイルスによる感染者数が増 加してきております。本市においても7月に入り、同感染者数が増加し、1 週間 前(7月7日[木])は183名でしたが、昨日(13日[水])は408名と2倍 以上の感染者数となり、今後も増加傾向が見られます。

 つきましては、各ご家庭におかれましても、以下の点にご留意いただき、引き 続き感染症拡大防止に努めていただきますようお願いいたします。

・三密(密集、密接、密閉)の回避

・室内においては常時換気をすること

・外から帰宅したら必ず手洗いをすること

熱中症防止を最優先にしながら、必要に応じてマスクを着用すること なお、のどの痛みや発熱等の症状がみられた場合は、速やかに医療機関を受診 するようお願いいたします。

 

【夏季総合体育大会】

16日(土)、17(日)・・・剣道部、陸上部、ソフトテニス部、バレーボール部の試合があります。

集中力、全力、共助力で、今まで練習してきた成果を発揮しよう。がんばれ!!


 

 

7.14 令和5年度より、指定学校変更許可基準が変わります

【令和5年度より、指定学校変更許可基準が変わります】

 市川市教育委員会のホームページに詳細が記載されていますので、ご覧ください。

→  令和5年度より、指定学校変更許可基準  (リンク) 

 

【明日7/15(金)は保護者会です】

2年保護者会 14:15~

1年保護者会 15:15~

 

7.7  校長室前の笹に飾りと短冊、願いよ叶え!!

【本日は七夕、天の川は見えるのかな・・・、願いよ叶え!! 】

 校長室前の笹に先生方の願いやメッセージを短冊に書いて、飾りました。

 給食では、七夕メニュー。天の川や星があり、工夫されていて、季節を感じ、美味しかったです。皆さんは、どんなお願い事をするのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7.4 平和を考える講演会 & 2年校外学習

①【平和を考える講演会】 6.27

 ・6/9、高谷中では、「広島平和事業」の関して、折り鶴を折りました。図書館司書の先生が広島からお借りした、たくさんの掲示物を今も1F廊下に展示しています。折り鶴は先週、広島に送りました。

平和を考える講演会の講師は一般社団法人 市川市平和教育推進会議 代表理事を務めています、田中 正文さんでした。これまで全国で、自ら取材されました国内外の戦跡写真や戦争体験者の証言などを題材とした写真展を開いています。著書には、学校の図書室に寄贈されている「パラオ 海底の英雄たち」、「オキナワを歩く」があります。

・ウクライナとロシアの戦争、北朝鮮のミサイル、力による海洋進出など争いごとが激化している今、「戦争の悲惨さ、平和のありがたさ、命の大切さ」について考えるきっかけになりました。

・市川市教育委員会の方が、6.2, 6.10, 6/27の3日に渡って取材をされました。

 「教育いちかわ」7.1 に記載されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②【2年 東京・校外学習】7.1

・7.1猛暑日、東京の最高気温37℃の中、校外学習を実施しました。校外学習を行うにあたり、班での事前学習や話し合い、実行委員会を中心に約束事や準備を進めてきました。来年の「修学旅行」に向けての準備段階であり、成功体験が完成につながります。ひとり一人が自覚を持って行動し、有意義な班別学習にすることができました。

【学年スローガン】 責任、マナー、声かけ