ブログ

2024年10月の記事一覧

第2回校内授業研究会高学年(10月30日 水曜日)

 自分の思いや考えを表現できる力の育成を目指して、年間をとおして教職員間で研究を行っています。

 今回は5年生「北方小をよりよくする提案分を書こう」、6年生「感動 6年生が物語を書いてみた」という教材を考え取り組みました。

 子どもたちにとってよりよい学習活動が展開できるように努力してまいります。

市川市小学校陸上大会(10月25日 金曜日)

 コロナ禍のためしばらく中止となっていた本大会が、昨年度から内容が見直され国府台スポーツセンターにて復活しました。

この日に向けて陸上部を期間限定で発足し、子供たちは練習に励んできました。

みんな自己ベストを目指して一生懸命がんばりました!市内全小学校が集まり、たくさんの頑張っている小学生に出会うことも刺激になります。楽しかったです!

職場体験(三中)

 昨日、本日と二日間、職場体験で第三中学校三名の生徒が職場体験にきました。授業参観をしたり、児童といっしょに給食や掃除をしたり、本日のホームページ作成にも積極的に取り組んでいました。振り返りでは、教師の授業の工夫や大変さを感じていました。

 この二日間の経験を今後に生かしてほしいと思います。

学校給食試食会(10月15日 火曜日)

 PTA役員の皆様のご協力により、コロナ禍の影響により中止しておりました給食試食会を実に5年ぶりに開催することができました。

 50名以上の保護者様にご参加いただきありがとうございました。

 給食の充実は、子供たちの落ち着いた学校生活にとって欠かせない重要な教育活動の一つです。

 今後も、おいしくて安全な食の遊び心のある給食の提供に努めてまいります。

令和6年度前期課程終業式

ようやく秋らしい爽やかな天候となった本日、前期課程終業式を体育館で行いました。

吹奏楽部の子供たちによる演奏で校歌斉唱、今月の生活目標「みんなで協力して生活しましょう」の確認、全校合唱「マイバラード」、表彰、そして学年ごとの代表児童に「あゆみ」をお渡ししました。

校長からは「前を向いていきましょう」という話をしました。

 前期課程を振り返り、どんな思いがありますか。「頑張ったな、楽しかったな、うれしかったな」ということがたくさん思い出されたらうれしいです。でも、中には「失敗したな、ケンカしたな、意地悪しちゃったかも、意地悪されてつらかったな」など嫌な思いもあったかもしれません。そんな過去を思い出すと胸がギュッとつらくなります。なぜつらいかといえば「過去は変えられない」からです。でも未来はみんなの気持ちと行い次第でよりよく変えていくことができます。変えられない過去を変えたいと思い悩むことを「後悔」といいます。変えられない過去を生かして未来に希望を持つことを「反省」といいます。過去を振り返るのならば、皆さんには「反省」をしていただきたいと思います。先生たちは失敗して落ち込んでいる皆さんの姿を見たくありません。失敗から学んで次頑張ろうと立ち上がる姿が見たいのです。「あゆみ」とは正に前を向いて歩いていくことを言います。連休しっかり休んで、また元気な前を向く姿で歩んで登校することを願っています。

1年生 生活科どんぐり拾い

市川学園さんの敷地にいれていただき、どんぐりをたくさん拾ってきました。

市川学園さんには他にも、サマースクール、クリーン作戦、陸上大会練習と多くの教育活動にお力をお借りしております。地域の教育力を賜りありがとうございます。