学校の様子・児童の様子

2021年4月の記事一覧

4月第5週 学校・児童の様子(1年生を迎える会)

〇4/28(水) 「1年生を迎える会」

 北方小学校に入学した1年生を全校児童で歓迎し、北方小学校の仲間の一員となった喜びを味わうことを目的に、1年生を迎える会を行いました。

 感染予防のため、1年生と6年生のみ体育館に集まり、他の学年はZoomで参加しました。

 6年生の校歌や1年生のお礼の歌は録画した映像を流しました。

 6年生から1年にペンダントのプレゼントを、2年生から5年生は学校や行事を紹介をしました。

 全員が体育館に集まることはできませんでしたが、体育館と各教室をZoomでつなぎ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

4月第4週 学校・児童の様子(集金)

〇4/22(木) 集金

 今年度はじめての集金日です。学級長さんが、PTA会議室と多目的室で集金業務をしてくださいました。ありがとうございました。

今年度から給食費は公会計となり、6月から口座引落しになります。

給食費以外の教材費や学級費も、7月から口座引落しになる予定です。

 

 

 

 

 

4月第3週 学校・児童の様子(避難訓練)

〇4/16(金)避難訓練 地震を想定した避難訓練を行いました。

地震発生!机の下に入ります

放送の指示に従い校庭に避難します。

校庭への避難指示から約5分で全員が校庭に避難することができました。

今回の避難訓練の目的は

①避難経路と避難場所の確認 

②安全に行動すること(お・か・し・も)に留意して、避難場所に避難することの2点です

1年生も机の下に入り、「お・か・し・も」を守って校庭まで避難することができました。

全員が、先生の指示をよく聞いて、約束を守り、安全に避難することができました。

みんな立派でした!

 

 

4月第3週 学校・児童の様子(1年生初めての給食)

〇4/14(水) 1年生の給食が始まりました。

手を洗いましょう

 

お当番さん、じょうずにできました。

 

食べられないものは、はじめに減らしますよ。 おかわりできる人はいますか?

 

みんなで「いただきます!」

 

残さずきれいに食べました。「ごちそうさまでした!」

 

令和3年度 入学式

〇4/8(木)令和3年度 第48回入学式

 41名の1年生が北方小学校に入学しました。おめでとうございます!

 

感染予防のため、1年生と保護者、教職員のみで行いました。