昭和49(1974)年創立きみがいて たのしく遊び かたりあい たのしく学ぶ 小学校
文字
背景
行間
昭和49(1974)年創立きみがいて たのしく遊び かたりあい たのしく学ぶ 小学校
湯滝に到着しました!
本当は戦場ヶ原を歩いてここまで来る予定でしたがあいにくの雨で…中止に。
壮大な滝の前で写真を撮りました!
ただみんなが楽しみにしていたアイスタイムは予定通り♫
バスに戻ってからはおやつタイムです♫
昼食のカレーをたくさん食べ、歩いて日光自然博物館へ
動物の剥製や生き物など多くの資料を見て勉強してきます。
待ちに待ったお昼ご飯
メニューは「カレー」です。
そして、食べ放題♫
ハイキングも無くなったことで思い切り食べるぞー!と張り切っています。
いただきますしてすぐに早くもお代わりに行く子も。
みんなでいただきまーす!
最初の見学場所「大谷石資料館」に着きました。
中の気温はなんと14℃!上着を着てひんやりした地下採掘場は地下神殿のような幻想的な空間でした。地上の光が差し込むところは神秘的でした!
これからまたバスに乗りお昼ご飯を食べに行きます!
いよいよ待ちに待った修学旅行
これから出発式を行い、日光へ向けて出発します!
まだまだ暑い日が続きますが、学習はじめの会をリモートで行い学校が再開しました。
校長からは、夏休み前に約束した「おはようございますが言える毎日を送りましょう」を確認し、9月からも「あいさつ、ありがとう、ごめんなさい、いいよ」が気持ちよく言えるようにしていきましょう。それだけできれば全てよくなっっていきます。やっていこう!と話しました。
学校が始まり調子が出ない人がほとんどだと思いますが、昼と夜のバランスが整う9月23日の秋分の日を目安に、地球の一部である人間だって体や心もきっとバランスが整ってきますよ。心配しないで少しずつでいいですから学校生活を整えていきましょう。そのための「あいさつ」でもあります!
そして、9月の生活目標「筆箱の中身をそろえよう」のお話とともに、自分のものも友達のものも大切に扱うことについて担当から話がありました。
9月もウキウキ!ワクワク!ドキドキ!きたかたっ子ドラマが繰り広げられてまいります。
どうぞご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
ウキウキ!ワクワク!ドキドキ!夏休みを迎える会です。
暑さが厳しいので、クーラーのある教室をオンラインでつないで行いました。
初めに、校歌斉唱。吹奏楽部の皆さんが音楽室で生演奏してくれました。
新たに入部した4年生も上達しました。
次に、表彰です。たくさんのきたかたっ子がこの1学期様々なところで活躍しました。
次に、校長の話です。夏休みの約束として「おはようございますを気持ちよく言える毎日を送ってください」と話しました。おはようございますをいうためには、まず朝起きなければなりません。健康でなければ言えません。人を思いやることがなければ言えません。言葉に出せなくても、目であいさつしましょう。心であいさつしましょう。毎日続けて9月に元気に会いましょう。
最後に、教務主任から夏休みの過ごし方として「チャレンジしてドキドキ」の話がありました。たくさんの先生が登場して、「苦手なカボチャを食べられるようになりたいです」「読書と筋トレを続けて読書する筋肉になって帰ってきます」などそれぞれがこの夏チャレンジしたいことを紹介して楽しく終わりました。
1学期の皆様方のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。
つらいつらいお話でしたが、語り継いでいかなければならないお話です。
子どもたちはみんな真剣に聞いていました。
どうか平和な世の中が続きますように。
今日は3年生が給食で提供される枝豆の差やもぎを行いました。
今年は枝豆が豊作なのか、たくさん実がついており、もぎごたえあり!です。
自分たちでもいだ枝豆ですから、味もまた格別ですね。
本日の給食で提供されますトウモロコシの皮を2年生がむいてくれました。
自分たちで食材にかかわることで、食事への意識も大きく変わることと思います。
いつも見ているはずなのに、皮からのぞいた鮮やかな黄色い実を見て、「出てきた!きれいだな!」と歓声を上げていました。
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
10月号(R7.10.3).pdf
533
|
10/06 |
|
|
11月号(R7.11.7).pdf
356
|
11/07 |
|
|
12月号(R7.12.5).pdf
27
|
12:48 |
|
|
4月号(R7.4.10).pdf
1496
|
09/05 |
|
|
5月号(R7.4.30).pdf
1992
|
04/30 |
|
|
6月号(R7.6.3).pdf
978
|
06/03 |
|
|
7月号(R7.7.4).pdf
847
|
07/04 |
|
|
9月号(R7.9.4).pdf
558
|
09/05 |
|