ブログ

令和7年度 北方小News

第79回市川市児童生徒音楽会

 本校から5・6年生が代表して出場しました。

 市川市文化会館の大舞台で力強い歌声を響かせました。

 終わりの言葉で、代表の中学生が述べていました。

 「ご指導いただいた先生方、応援してくださった保護者方々、一緒に歌って聞いてくれたこの会場にいる皆さん、とてもいい経験になりました。ありがとうございました。」

 この一言で胸がいっぱいです。

 

2年生 町たんけん

 地域のお店や公共施設などの皆様、そして保護者の皆様にご協力いただきながら町たんけんに行ってまいりました。

 地域の様子を知るという学習のめあて以外にも、北方小学校児童として、自分たちであいさつしお礼を言って聞きたいことをしっかり聞いてくるという、自分たちで取り組む大事な地域デビューの時間です。

 有意義な時間となりますように。

 

学校保健委員会&11月の朝会

 保健委員会の子どもたちが本校の健康課題は「歯」の健康にあると問題意識を持ち、学校歯科医の今関先生をお招きして発表しました。題して、「北方小の元気!歯ピカ大作戦 歯ピカ王とバイキン女王の戦い」

 歯磨きは、Aしっかり力を入れてゴシゴシ磨く。B優しく柔らかくシャカシャカ磨く。のどちらでしょうというクイズでは、正解はBですが、意外と子どもたちはAに手を挙げており、こうした啓発を繰り返し行っていくことが大切であると感じました。

 

 

1年生どんぐりひろい

 お向かいの市川学園さんのお庭におじゃまして、育てたアサガオのつるを使ってのリースづくりで

飾るドングリをひろいました。

 市川学園の生物の先生から「葉っぱがツルツル・テカテカした木のの下を探してみましょう。」と分かりやすいアドバイスをいただきました。

 こうして、市川学園さんとはさまざまな場面で学習を一緒にさせていただいております。

 さぁ!いっぱいひろおうね!

 

 

運動の秋!体力づくり月間スタート!

 11月は体育の授業の最初に、各自にペースでジョギングを行います。

 12月は学級で目標を立てて長縄跳びにチャレンジします。

 個人と集団での取り組みをとおして、本取り組みをきっかけとしながら運動に親しむ習慣を身に着けていきましょう。

読書の秋!読書月間スタート!

 11月は読書と運動に力を入れて学習していきたいと思います。

 まずは、読書月間 ~28日(金)です。

 ・ビンゴがそろったらプレゼント「読書ビンゴカード」

 ・オリジナルデザインしおりを作って応募しよう「しおりコンテスト」

 ・図書委員会さんがお昼に詩やお話を読みます「お昼のお話放送」

 ・借りた本にもう一冊借りられる当たりくじが入っているかも「ラッキーブック」

 ・お話の中に登場する料理が給食で出るよ「お話給食」

 ・先生たちが本をお勧めします「先生たちのおすすsめの本」

 ・読んだ本を葉っぱの形のカードに紹介して壁の大きな木に貼っていこうもう「ブックツリー」

とイベント盛りだくさんです。

子どもたちが、本の世界を楽しんでほしいと願います。

5年生 夢先生と一緒に

 市川市スポーツ課の仲介を経て、この度「JFAこころのプロジェクト 夢先生」夢をかなえたスポーツ選手と交流する事業で、本校5年生が学習できることとなりました。

 お越しいただいた夢先生は元プロテニスプレーヤーの藤岡 希 先生、コーディネーターとしてフットサル日本女子代表の筏井 りさ 先生です。

 一緒に体ほぐしのゲームを体育館で行って交流した後、教室で夢先生が夢をかなえるまでの物語を聞き、子供たちが一人ひとり自分に向き合って自分の夢について考え発表しました。

 子どもたちの夢は、今は漠然としているかもしれませんが、今回のような機会やさまざまな経験を積んで、自分を知り、周りを知り、自分の夢が見えてくるものと思います。

 最後に夢先生から次の言葉が子どもたちに贈られました。「大事なことほど自分で決める!!!」「迷ったらむずかしい方へ」