ブログ

令和7年度 北方小News

4年生社会科 千葉県の産業特産品「醤油」について

 醤油の製造会社の方々をお招きして学習しました。

 子供たちは事前に醤油について調べていたため、原材料や作り方などについてよく発言していました。

 もうすぐ節分の豆まきですが、その時の大豆についても見る目が変わるかもしれません。

 

たんぽぽさん読み聞かせ最終回

 保護者の方によるボランティア読み聞かせ「たんぽぽ」の活動が今年度最終回となりました。

 AI映像や音声、デジタル主流の昨今、絵本と保護者の方々の温かい声が、どれだけ子どもたちの心に響いていることかはかり知れません。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

3年生海苔すき体験学習

 3年生はふるさと市川市のことについて学習をしてきましたが、この度は三番瀬高級江戸前海苔づくりにチャレンジです!

 こうして私たちの食卓に身近な海苔が作られ、市川市の特産物として昔から受け継がれてきたことを実体験を通して学びました。

 寒い中でしたが、保護者の皆様方にも朝早くからご協力いただきました。有意義な時間をありがとうございました。

6年生中学校見学

 春から中学生となってはばたく6年生が近隣の下貝塚中学校に見学に行きました。

 中学校というところがどんなところなのか、生徒会の中学生の皆さんが教えてくださいました。

 そこに教員の姿はほとんどなく、やっぱり中学生ともなると自分たちが主となって企画運営していくようですね。

 本校自慢の6年生も大きく成長するのが楽しみです。

 

 

予告なし地震避難訓練

 業間休み時間中に、子どもたちに事前の予告なしでの地震による避難訓練を行いました。

 どの子たちも真剣な顔で取り組みました。

 子どもたちの心構えはある程度できているかもしれませんが、実際の大きな地震が立て続けに起きるあの状況は冷静さを奪います。

 安全な毎日を心から願うばかりです。

1・2年生英語学習

 英語ネイティブスピーカーの先生に来ていただき、英語に慣れ親しむ時間をつくりました。

 子どもたちは違和感なく学習に取り組んでいます。

 ALTの先生に聞いてみました。「日本の子どもたちの、学校のいいところはどんなところですか?」

 「きびしいと思われる面も確かにありますが、普段から他人のことを思いやりルールをもって生活しているところです。。すべてがすばらしいんです。」

 英語の学習はもちろんですが、こうした日本の学校や生活の良いところを知る機会にもなってほしいです。

地域の方と語る「人とのかかわりについて」5年生

 本校の学校教育指針である「自分を大切に、周りを大切に、みんなで育てる北方小学校」の具現化を図る一環として、市川市教育委員会学校地域連携推進課の事業を活用し、地域支援者の方にお集まりいただき「人とのかかわりについて」についてフリートークを行いました。

 学習に参加したのは、来年度最高学年として学校の顔となっていく現5年生です。

 「リレーでバトンを落としてしまった子」や「マイペースで付き合いが悪いと思われてしまった子」の事例から、地域支援の方々をファシリテーターとし、各々が思ったことを語り合いました。

 自分が理解を超えた事象に対し攻撃をもって対応するのではなく、事情を理解して建設的なより良い関係を築ける資質を持った北方っ子であってほしいと願います。

 

 

あけましておめでとうございます!学習始めの会

 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました!2026年スタートです!

 体育館がエアコン設置工事中のため、リモートで始業式を行いました。

 まず、元気に各教室で校歌を歌います。

 次に校長から「北方っ子はすごい力を持っています!期待せずにはいられません。」と話しました。

 最後に、養護教諭から今月の生活目標「ていねいな手洗いでかぜを予防しよう」について、パワーポイントを使って時間をとって説明しました。

 健康が一番!元気があればなんでもできる!北方っ子のご多幸を祈念申し上げます。

 

冬休みを迎える会

 2025年最後の登校、冬休みを迎える会をリモートで行いました。

 はじめにたくさんの子どもたちの表象を行いました。

 みなさんリモートのカメラにむかってVサイン!

 校長からは「気持ちの良いあいさつができたことに対しての感謝と冬至を経て日が長くなるとともにいろいろなことがどんどん良くなっていきますから、みんな元気でよい新年を迎えてください」と話しました。

 教務主任から冬休みの過ごし方について話がありました。

 3年生が国語で学習した「絵文字」になぞらえ、「新年の目標を立てること」「お手伝いをすること」「お金の使い方に注意すること」について話しました。

 1年間お疲れさまでしたと冬至明けのお日様が言ってくれているような良い天気です。

 いつも素直で明るく元気な北方っ子の皆さん、よいお年をお迎えください!

 

 

ながなわ集会

 体力づくり月間として取り組んできたながなわ跳びです。

 今日はそのまとめとして目標回数達成をめざして記録会を行いました。

 どの学級も初回計測記録を大幅に更新しました。

 みんなできる!チャレンジしてドキドキ!

4年生 点字体験

 4年生は福祉の体験学習に取り組んでおります。

 本日は点字協会の方々にお越しいただき、点字の仕組みを学び、実際に点字で簡単な文章をつくるなど体験しています。

 

6年生 食育学習

 食品企業をお招きして「栄養バランスを考えた朝食選び」について学習しました。

 本校ではリクエスト給食やお話給食で子どもたちの意見や考えを取り入れた給食の提供を行っております。

 栄養バランスや食材の質、食に対する先人の知恵や食事を介したコミュニケーションなど、食に興味関心を持って学んでほしいと願います。

 

4年生介助犬の学習

 千葉介助犬協会の訓練士の方とPR犬ステラちゃんにお越しいただき、介助犬に対する理解を深めました。

 冷蔵庫を開けて水をとってきたり、携帯電話を探してちゃんとストラップ部分を加えて持ってきたり、とても器用にことをこなすステラちゃんを見て子どもたちは歓声を上げていました。

 介助犬は全国に53頭しかおらず(千葉県では3頭)、1000頭に増やすために皆さんの理解を深め、次のことに注意してほしいと学びました。

 1 見かけたら撫でたりせずにまずはあたたかく見守ってほしい。

 2 様子を見て何かお手伝いしましょうかと声をかけてほしい。

 3 介助犬を受け入れてほしい。

とってもかわいいステラちゃんでした。

体力づくり月間ながなわ編スタート!

 11月と12月は体力づくり月間と位置づけ運動に取り組んでいます。

 11月はマラソン月間でした。

 12月はながなわ月間とし、本日はその初日ということで、各学級で計測会を行いました。

 この回数をもとに、12月18日(木)のながなわ集会へ向けて練習に取り組んで各学級の目標めざします。

 

吹奏楽部 下貝塚中学校ブロック地区別音楽会

 11月29日(土)に下貝塚中学校体育館にて大野小学校、宮久保小学校、下貝塚中学校の吹奏楽部の皆さんと合同でコンサートが行われました。

 北方小学校吹奏楽部が演奏した曲は、「ディズニー ブロックバスターズ」「聖者の行進」です。

 志を共にする子どもたちが、学校の枠を超えて共に時間を過ごすことに大きな意味があると思います。

 素敵なコンサートでした。

 

4年生 福祉体験をしよう

 市川市社会福祉協議会の皆様、民生委員の皆様、高齢者サポートセンターの皆様にお越しいただき、視覚的な障害体験・身体的な障害体験、高齢者の対場に立った体験をして、障害をお持ちの方や高齢者の方の立場と介助に携わる人の立場の両方を学習しました。

 子どもたちは驚きの声をあげながら体験していましたが、それだけ自分たちの日常とは違うということ。

 貴重な体験となりました。

第79回市川市児童生徒音楽会

 本校から5・6年生が代表して出場しました。

 市川市文化会館の大舞台で力強い歌声を響かせました。

 終わりの言葉で、代表の中学生が述べていました。

 「ご指導いただいた先生方、応援してくださった保護者方々、一緒に歌って聞いてくれたこの会場にいる皆さん、とてもいい経験になりました。ありがとうございました。」

 この一言で胸がいっぱいです。

 

2年生 町たんけん

 地域のお店や公共施設などの皆様、そして保護者の皆様にご協力いただきながら町たんけんに行ってまいりました。

 地域の様子を知るという学習のめあて以外にも、北方小学校児童として、自分たちであいさつしお礼を言って聞きたいことをしっかり聞いてくるという、自分たちで取り組む大事な地域デビューの時間です。

 有意義な時間となりますように。

 

学校保健委員会&11月の朝会

 保健委員会の子どもたちが本校の健康課題は「歯」の健康にあると問題意識を持ち、学校歯科医の今関先生をお招きして発表しました。題して、「北方小の元気!歯ピカ大作戦 歯ピカ王とバイキン女王の戦い」

 歯磨きは、Aしっかり力を入れてゴシゴシ磨く。B優しく柔らかくシャカシャカ磨く。のどちらでしょうというクイズでは、正解はBですが、意外と子どもたちはAに手を挙げており、こうした啓発を繰り返し行っていくことが大切であると感じました。

 

 

1年生どんぐりひろい

 お向かいの市川学園さんのお庭におじゃまして、育てたアサガオのつるを使ってのリースづくりで

飾るドングリをひろいました。

 市川学園の生物の先生から「葉っぱがツルツル・テカテカした木のの下を探してみましょう。」と分かりやすいアドバイスをいただきました。

 こうして、市川学園さんとはさまざまな場面で学習を一緒にさせていただいております。

 さぁ!いっぱいひろおうね!

 

 

運動の秋!体力づくり月間スタート!

 11月は体育の授業の最初に、各自にペースでジョギングを行います。

 12月は学級で目標を立てて長縄跳びにチャレンジします。

 個人と集団での取り組みをとおして、本取り組みをきっかけとしながら運動に親しむ習慣を身に着けていきましょう。

読書の秋!読書月間スタート!

 11月は読書と運動に力を入れて学習していきたいと思います。

 まずは、読書月間 ~28日(金)です。

 ・ビンゴがそろったらプレゼント「読書ビンゴカード」

 ・オリジナルデザインしおりを作って応募しよう「しおりコンテスト」

 ・図書委員会さんがお昼に詩やお話を読みます「お昼のお話放送」

 ・借りた本にもう一冊借りられる当たりくじが入っているかも「ラッキーブック」

 ・お話の中に登場する料理が給食で出るよ「お話給食」

 ・先生たちが本をお勧めします「先生たちのおすすsめの本」

 ・読んだ本を葉っぱの形のカードに紹介して壁の大きな木に貼っていこうもう「ブックツリー」

とイベント盛りだくさんです。

子どもたちが、本の世界を楽しんでほしいと願います。

5年生 夢先生と一緒に

 市川市スポーツ課の仲介を経て、この度「JFAこころのプロジェクト 夢先生」夢をかなえたスポーツ選手と交流する事業で、本校5年生が学習できることとなりました。

 お越しいただいた夢先生は元プロテニスプレーヤーの藤岡 希 先生、コーディネーターとしてフットサル日本女子代表の筏井 りさ 先生です。

 一緒に体ほぐしのゲームを体育館で行って交流した後、教室で夢先生が夢をかなえるまでの物語を聞き、子供たちが一人ひとり自分に向き合って自分の夢について考え発表しました。

 子どもたちの夢は、今は漠然としているかもしれませんが、今回のような機会やさまざまな経験を積んで、自分を知り、周りを知り、自分の夢が見えてくるものと思います。

 最後に夢先生から次の言葉が子どもたちに贈られました。「大事なことほど自分で決める!!!」「迷ったらむずかしい方へ」

北方コンサート&北方フェスティバル

 午前中は子供たちが一生懸命練習してきた北方コンサートです。

 各学年「遊び心」ある楽しい歌声と合奏を披露しました。

 感動的な素敵な音楽祭となりました。

 ご参観ありがとうございます。

 そして、午後は子どもたちが何日も前から楽しみにしていた北方フェスティバルです。

 本校は本当にPTAの皆様、地域の皆様に支えられている学校です。

 こうした地域力がきたかたっ子の成長のエネルギーです。

 心から御礼申し上げます。

 

市川市小学校陸上競技大会

 今年も市内全小学校の代表選手児童が国府台運動競技場に集まり、陸上競技大会が無事行われました。

 きたかたっ子も自己ベストめざして一人ひとり一生懸命競技し、応援しました。

 本校児童は男子高跳びで優勝、男子幅跳び第三位、女子100メートル走で入賞しました。

 それぞれの児童がそれぞれの場面で自己実現に向けて活躍していますが、この度の陸上部に参加した児童もこうした大きな舞台で、他の学校の児童と活動を共にできて子供たちの成長にとても有意義な機会となったことでしょう。