ブログ

2025年5月の記事一覧

019_気づく(25.5.13)

 校門脇でシロツメクサを摘んで編んだものを差し出してくれる子、カラスノエンドウの青い鞘をプレゼントしてくれる子などがいて嬉しいです。四つ葉のクローバーは、すでに2つ押し葉にしました。

 道端や野原で見かける、ポピーに似たオレンジ色の花が、そこかしこで花を咲かせていますが、これをプレゼントしてくれた子もいます。この花はケシ科の植物で、非常に繁殖力が強いのが特徴です。ナガミヒナゲシと呼ばれる、地中海を原産とした外来種で、茎や葉には植物毒が含まれています。これを含む黄色い汁に触れると、皮膚の弱い人はかぶれやただれを起こす恐れがありますので注意を呼びかける自治体もあるくらいです。自宅前の植え込みに生えているのを見かけると、速攻で抜いていましたが、最低限手袋で保護することが必要だと今更ながらに気づいた次第です。

 さて、今日から夏日がしばらく続きそうです。運動会練習も休み時間も、熱中症対策に子供たち自身が意識を高くして活動できるようにします。先週は、錆が浮いてきていた雲梯にサンダーをかけ、ペンキを塗り直しました。今は黄色ですが、それまで何色だったのか?あるいは塗り直されたこと自体気づかないことも考えられます。滑り台も突起でケガをしないように修繕しましたが、子供たちが楽しみにしている遊具の維持・管理に、見えないところで頑張る職員もいます。

 縁の下の力持ちは、学校だけでなく、保護者の中にも地域にもたくさんいることに気づけるようでありたいと考えます。そして、「ありがとう」を添えられる子供たちが増えたら、もっとやる気になってしまうかも…。

0