児童の様子

児童や学校の様子

Topics(8月19日)

 夏休みも残り2週間を切りました。「まだ10日以上もある」とポジティブシンキングでいたいものです。

 プールや飼育小屋の奥に生っていたブドウを収穫したそうです。一粒いただきましたが、ちゃんと酸味と甘みがあっておいしい!

 ところで、給食室の通路壁に設置された郵便ポストのような箱(矢印)が、一体何なのかいまだにわかりません。柏井小の謎です。どなたかご存じの方は情報をお寄せください。

Topics(7月20日~21日)納涼祭特集

 さて祭りの翌日は、後片付けです。8時には花火の打ち上げ場所周辺のごみ拾い。9時に関係者全員が集合して一斉に片づけます。櫓の材料が作業室に保管されていることを初めて知りました。きれいに元どおりになったあちこちを見ると、まさに「夢の跡」って感じです。

 

 

 最後は、誰もが楽しみにしていた花火の打ち上げ。20時から約10分間、晴れた夜空に赤やオレンジの大輪が開くたびに、歓声があちこちから聞こえます。

  

 

 18時に「柏井納涼ふれあいの夕べ」開会式が行われました。多くのご来賓からお祝いのご挨拶をいただき、盆踊りも始まります。櫓の上では、児童が太鼓をたたく勇姿も見られます。

    

 

 かき氷のお店の前には、開始前から長蛇の列が…。そして、16時の空砲とともに模擬店が販売開始。音楽部の演奏やダンス、子ども神輿、模擬店など、昨年より人出が多いようです。

           

 

 午後になると…。着々と模擬店の準備が整えられていきます。

  

 

 第35回柏井納涼ふれあいの夕べが開催されます。その準備が午前8時から開始されました。実際は昨日から下準備は始まっていますが…。

  

Topics(7月14日)

 外部指導者の協力を得て、6年生が土器づくりに挑戦中。中には埴輪を作る子もいます。できた作品は、業者が素焼きするために持っていきます。作品との再会は2学期ですね。

 同じ時間帯に、1年生はアサガオの観察記録をつけています。

    

 

 蛹の色が変わっている!あれっ、もう羽化したあとだ。どこに行ったんだ?

 窓際のガラス窓の下でじっとしていました。事務室のみんなに「ほら、ほら」と話していると、すぐに虫かごではなく、脚立にネットを張った即席飼育小屋が設置されました。子供たちにも見てほしいです。でもその前に、餌(カブトムシ用カップゼリー)を準備しなくちゃ。

 

Topics(7月11日)

 オオムラサキの蛹の色が変わってきました。羽化が近い?月曜日に扉を開けたら、蝶が飛んでいるなんてことも…。

 

 5時間目、校庭から歓声というか黄色い声が響き渡ります。6年生が水鉄砲で戦闘開始!いろいろな形、大きさの水鉄砲。こういう時の必然で、担任は常にターゲットになってビショビショ。

Topics(7月10日)

 3年生の図工でこれから制作する作品のイメージを膨らませている場面です。前日に担任が実際に作ったものを掲示して説明しています。アイディアいっぱいの作品が教室や廊下に見られるのが楽しみ。

 

 

 読み聞かせボランティア『ティンカーベル』による、今年度3回目の朝の読み聞かせの様子です。大型提示装置に映し出せるので、本を掲げてよいため読みやすいですし、見やすいようです。今日は、校長や教務主任も参加しました。

     

Topics(7月9日)

 6年生が図工で描いた作品の一つ。グラデーションを駆使した背景に、切り絵のような絵を書き加えました。できた作品につけた題名も凝っています。ちなみに、この作品の題名は何だと思いますか?

 「世界の中心で愛を叫ぶ」ってどこかで???題名ひとつで、想像力もムクムク…。

Topics(7月8日)

 毎日暑い中でも、2年生が水やりを怠らずに大事に育てているミニトマトが、朝日を浴びて色とりどりに輝いています。家に持ち帰って食べた赤い実は、美味しかったと口々に教えてくれます。

Topics(7月7日)

 七夕の今日、各教室の前には願い事が書かれた短冊をつるした笹竹が…。

 6年生の教室では、「租税教室」が行われています。税理士会の方が、税金について小学生にもわかりやすくて興味を示せるように話してくださいます。

Topics(7月4日)

 縄文体験に引き続き、水球の体験を真っ青な空の下で行いました。講師は、水球日本代表としてリオ・東京・パリオリンピック3大会に出場した大川慶悟さんと秀明大学水球部の皆さん。最初のデモンストレーションに目を見開き、シュート練習やヘッドギアをつけての試合まで、夢中になって取り組む姿が印象的でした。

 今月11日から世界水泳選手権の水球が始まります。

   

 

 6年生の縄文体験授業を、考古博物館専門員の方がしてくださいました。貝塚に隣接する立地を生かして、姥山貝塚に特化した話が聞けます。講義のあとは、実際に現地に赴いてポイントごとに詳しい話がありました。

 

Topics(7月3日)

 炎天下の13時。花ボランティアの方々が集合して、校庭側花壇の耕しと花苗植えをしてくださいました。華やかになりました。ありがとうございました。