緊急連絡

学校再開判断の延期について

本日、市教育委員会から学校再開判断の延期について連絡がありました。

仮に休校が延長された場合でも、始業式・入学式は行う予定です。

また、再開の判断が、始業式前日までずれこむことも、予想されます。

ご了承ください。

詳しくは、添付資料をご覧ください。

学校再開判断延期のお知らせ.pdf

 

休校・休園の延長について

 4月1日に示された国の専門家会議の提言では、「拡大傾向にある」地域においては、「その地域内の学校の一斉臨時休業も選択肢として検討すべきである」とされております。

 3月末における市川市の感染者の状況は、継続的な発生も見られず、教職員・子どもにも感染者が出ておりませんが、4月1日の千葉県の発表により感染経路が明らかでない感染者を含む3名の感染者が判明するなど、感染拡大が心配されます。また、隣接する東京都は新規感染者などの大幅な増加がみられる「感染拡大警戒地域」に該当するなど、深刻な状況にあります。 

 つきましては、4月7日(火)から4月10日(金)までの間は、各学校園)の進学・進級の切り替え、担任の確定、必要な連絡等のために始業式、入学式を実施しますが、その後5月6日(水)までを休校休園とします。なお、感染状況等の改善が見られた場合には、休校休園期間を短縮して学校(園)を再開することを想定しています。

  また、休校休園中は、これまで実施していた小学校の一時預かり、中学校の学習相談に加え、幼児児童生徒の学習、健康面を考え、校庭(園庭)開放や分散登校(園)等を行います。

入学式について

令和2年度新入生保護者の皆様へ
入学式についてご案内いたします。コロナウイルス感染防止の観点から以下のようにいたしますのでご理解・ご協力お願いいたします。
4月8日(水)  受付場所:1階昇降口
9:10~9:40 受付(時間厳守でお願いします)
9:55 新入生入場
10:00~10:20頃 入学式
10:25~10:45頃 学級指導(新入生)、
                          配布物及び今後の予定の説明(保護者)
10:50頃~ 記念撮影
11:10頃 下校予定

〇入学式には次の点を留意し、参列していただきますようお願いいたします。
 ・ウイルス感染予防のため、会場の座席の数を限らせていただき、間隔をあけていますので、保護者のみの参加でお願いします。
 ・当日の朝は、新入生・保護者共に必ず検温を行ってください。
 ・保護者の方は参列の際、アルコール消毒、マスク着用(ご自宅にある場合、マスクがない場合は学校で用意します)、私語厳禁でお願いします。
 ・新入生は、常時マスクを着用させてください。(マスクがない場合は学校で用意します)
 ・換気のために窓を開放しますので、防寒の準備が必要な場合は各自でお願いします。
 ・配布物が多数ありますので、大きめの袋をご用意ください。

〇次の方は参列をご遠慮ください。
 ・保健所から自宅待機を要請されている方。
 ・発熱あるいは体調不良の方。万が一、新入生が体調不良で式を欠席する場合は、必ず学校までご連絡ください。

〇その他
 ・組み分けは、4月7日(火)13:00~19:00に1階昇降口に掲示いたします。
 ・算数セットの販売は、7日(火)13:00~15:00に行います。
(8・9日は行いません。なお、8日以降でも算数セットは随時お申込みを受け付けます)
 ・入学式等に関して、不明な点がございましたら、柏井小学校(担当:教頭桑形)までお問合せください。

入学式・始業式等の延期について

本日、市川市教育委員会より、入学式・始業式の延期について連絡がありました。

概要は、市川市教育委員会のHPと下記の添付ファイルをご参照ください。

明日7日(火)に、新入生および在校生の新年度連絡日について、詳細をこちらのHPに掲載いたします。

また、新入生は明日の新入生学級発表時に掲示、在校生はメール連絡をそれぞれ行います。

入学式・始業式延期について.pdf

新年度連絡日について

新年度連絡日の時間を、以下のとおりとします。ご確認ください。

(1)4月9日(木) 対象:新2・新3・新4年
 時間 Aグループ:午前9時登校(午前9時40分頃まで)
    Bグループ:午前10時登校(午前10時40頃まで)
    Cグループ:午前11時登校(午前11時40分頃まで)
    Dグループ:午後1時半登校(午後2時10分頃まで)

(2)4月10日(金) 対象:新5・新6年
 時間 Aグループ:午前9時登校(午前9時40分頃まで)
    Bグループ:午前10時登校(午前10時40頃まで)
    Cグループ:午前11時登校(午前11時40分頃まで)
    Dグループ:午後1時半登校(午後2時10分頃まで)

※グループ分けの詳細につきましては、この後HPと学年別にメールでお知らせします。

持ち物は、ランドセル、連絡帳、筆記用具、校帽、上履き、大きめの手さげ袋です。
児童の登校といたしますが、保護者のみ、または保護者同伴でも可とします。
ご家庭にマスクがある場合は、着用させてください。
発熱などの症状がみられる場合は、無理をして登校させないでください。

ご不明な点がございましたら、先程メールにてお知らせしました新担任までご連絡ください。

学年別グループ分けについて

グループ分けについて、連絡します。

 

1.新2年生のグループ分け
(1年生のときの出席番号と同じです)

・Aグループ:各学級出席番号1番から8番まで
・Bグループ:各学級出席番号9番から16番まで
・Cグループ:各学級出席番号17番から最後まで


2.新3年生のグループ分け
(6日に発表した新学級での出席番号です)
・Aグループ:各学級出席番号1番から9番まで
・Bグループ:各学級出席番号10番から18番まで
・Cグループ:各学級出席番号19番から最後まで


3.新4年生のグループ分け
(6日に発表した新学級での出席番号です)
・Aグループ:各学級出席番号1番から10番まで
・Bグループ:各学級出席番号11番から20番まで
・Cグループ:各学級出席番号21番から29番まで
・Dグループ:各学級出席番号30番から最後まで


4.新5年生のグループ分け
(6日に発表した新学級での出席番号です)
・Aグループ:各学級出席番号1番から8番まで
・Bグループ:各学級出席番号9番から16番まで
・Cグループ:各学級出席番号17番から24番まで
・Dグループ:各学級出席番号25番から最後まで


5.新6年生のグループ分け
(5年生のときの出席番号と同じです)
・Aグループ:各学級出席番号1番から8番まで
・Bグループ:各学級出席番号9番から16番まで
・Cグループ:各学級出席番号17番から23番まで
・Dグループ:各学級出席番号24番から最後まで

提出物の締め切り日について

一昨日から今日にかけて、担任より配布しました児童調査票をはじめとする提出物について、一部のものが訂正が間に合わず、締め切り日が休校期間中になっているものがありました。連絡が行き届かず、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
これらすべての締め切り日は、次回学校へ来る日といたします。よろしくお願いいたします。

休校中の職員在宅勤務について

令和2年4月14日

 

保護者 様

                     学校長

 

 教育委員会より、下記のような通知が参りました。つきましては、本校

においても、輪番制の勤務となりますので、常勤職員の出勤が不定期と

なりますことをご承知おきください。

 なお、各担任等への問い合わせは、学校が引き続き対応させていただきます。

 

 

                記

 

 

 休校中の在宅勤務について

 

 

 4月15日(水)から、教職員のクラスター防止及び学校の事業継続

計画(BCP)に基づいた、学校機能不全防止の観点を踏まえ、学校運営

に支障のない範囲でグループを編成し、輪番制で在宅勤務を命ずるよう

お願いいたします。

 

 

                       市川市教育委員会

                       義務教育課長

 

学習課題の追加および課題回収の連絡について

保護者の皆様へ
1.学習課題の追加について
本日、この後メールと学校HPにて、学年別に来週の課題を提示します。HPには、「児童の様子」の所に学年別で課題を掲載します。
2.課題の連絡と回収について
来週22日(水)から24日(金)の9時から16時まで、次の課題の連絡と課題の回収を行います。昇降口の各自の靴箱に課題を置いておきますので、お持ち帰りください。また、学年によっては課題の提出もありますので、メール等でご確認ください。来校は、保護者のみ、児童のみ、保護者と児童一緒のいずれでも構いません。コロナウイルス感染拡大の防止のため、友達同士誘い合って来ることなどは、お止めください。また、職員も対面での対応を控えさせていただきますことを、ご了承ください。指定日時でご都合のつかない場合は、学校までご連絡ください。なお、提出物(児童調査票、保険調査票、結核問診票、3人目給食費免除)や教材費用の回収は行いませんので、お持ちにならないようお願いいたします。

市川市立公立学校・幼稚園の休校休園の延長について

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。

本日、添付の通り市川市教育委員会から通知があり、5月31日(日)まで休校を延長することといたしました。

引き続きご理解、ご協力の程お願いいたします。

なお、休校期間中に児童の感染リスクの著しい低減が図れる等状況の改善が見られた際には、期間を短縮して学校を再開する場合もあります。

詳細は、下記の添付ファイルをご覧ください。

【保護者】市川市立公立学校・幼稚園の休校休園の延長について .pdf

学習課題の追加および課題回収の連絡について

保護者の皆様へ 学習課題の追加の連絡と回収について

 

来週11日(月)10時~16時 と、12日(火)9時~16時に 次の課題の連絡と課題の回収を行います。

昇降口の各自の靴箱に課題を置いておきますので、お持ち帰りください。

また、各学年課題の提出については「児童の様子」でご確認ください。

来校は保護者のみとさせていただきます。コロナウイルス感染拡大の防止のため、誘い合って来ることなどはご遠慮ください。

また、職員も対面での対応を控えさせていただきますことをご了承ください。

指定日時でご都合のつかない場合は、学校までご連絡ください。

学習課題の追加および課題回収の連絡について

保護者の皆様へ
学習課題の追加の連絡と回収について
本日11日(月)10時から16時まで、明日12日(火)の9時から16時まで、次の課題の連絡と課題の回収を行います。昇降口の各自の靴箱に課題を置いておきますので、お持ち帰りください。
※なお、PTAからのアンケートは提出期限が13日となっておりますが、次回の連絡日にご提出ください。

保護者の皆様へお願い

本日11日、明日12日(火)の課題の連絡と課題の回収についてですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、来校は保護者のみとさせていただきます。誘い合って来ることなどはお止めください。
ご都合のつかない場合は、学校までご連絡ください。

また、臨時休校中におけるお子様の心のケアについて、市川市教育委員会から通知がありました。
臨時休校の延長に伴い、ご家庭で様々なストレスもあろうかと存じます。詳細につきましては別紙をご確認ください。

②20200507小学校児童向けリーフレット.pdf

③20200507小保護者向けリーフレット_.pdf

学習課題の連絡と回収について

保護者の皆様へ

来週18日(月)10時から16時まで、19日(火)の9時から16時まで、次の課題の連絡と課題の回収を行います。

昇降口の各自の靴箱に課題を置いておきますので、お持ち帰りください。

なお、前回配布しましたPTAからのアンケートも、課題と一緒に靴箱にお入れください。

また、1、2、3、6年生については提出物の追加等を「児童の様子」に掲載しますので、ご確認ください。

上記の日でご都合がつかない場合は、学校までご連絡ください。

※コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き保護者の方のみでご来校ください。ご協力をお願いいたします。

家庭学習の充実について

保護者の皆様へ

市川市教育委員会より、家庭学習についての充実について、連絡がありました。

千葉県教育委員会が作成した授業動画が、「チーてれスタディネット」からご覧になれます。

以下のURLをご参照ください。(ブラウザは、「googleChrome(グーグルクローム)」か「Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)」を使用してください。)

https://sites.google.com/ice.or.jp/chi-tele2/

また、来週より「ちばっこまなびのひろば 」として、千葉テレビ放送にて授業動画が放映されます。なお、放映は千葉テレビ第2チャンネルとなります。

詳細は、以下のファイルや市川市教育委員会HPをご覧ください。

チーてれスタディネット.pdf

ちばっ子まなびの広場 番組表(小学生).pdf

千葉テレビ学習支援動画の視聴方法について.pdf

 

分散登校1について

先週連絡いたしました学校再開について、本校では以下のとおり分散登校1を設定いたしました。
各学年グループ別の登校となります。

保護者の皆様へお願い
今日と明日の課題の中に学校より「新型コロナウイルス感染症防止対策のお願い」のお知らせを入れました。こちらを、よくお読みください。
特に次の点をご留意くださいますようお願いいたします。
・検温と健康観察を確実に行い、「健康観察カード」に記入・押印の上、児童に持たせて登校させてください。
・マスクを着用させてください。
・必ずハンカチやタオル、ティッシュを持たせてください。
・水筒を持参させてください。

グループ別登校日
・Aグループ
 6月1日(月)登校8:00、下校9:50
 6月2日(火)登校10:00、下校11:50
・Bグループ
 6月1日(月)登校10:00、下校11:50
 6月3日(水)登校8:00、下校9:50
・Cグループ
 6月2日(火)登校8:00、下校9:50
 6月3日(水)登校10:00、下校11:50


各学年のグループ分けについて
1年生のグループ分け
・Aグループ:各学級出席番号1番から9番まで
・Bグループ:各学級出席番号10番から18番まで
・Cグループ:各学級出席番号19番から最後まで

2年生のグループ分け
・Aグループ:各学級出席番号1番から8番まで
・Bグループ:各学級出席番号9番から16番まで
・Cグループ:各学級出席番号17番から最後まで

3年生のグループ分け
・Aグループ:各学級出席番号1番から9番まで
・Bグループ:各学級出席番号10番から18番まで
・Cグループ:各学級出席番号19番から最後まで

4年生のグループ分け
・Aグループ:各学級出席番号1番から13番まで
・Bグループ:各学級出席番号14番から26番まで
・Cグループ:各学級出席番号27番から最後まで

5年生のグループ分け
・Aグループ:各学級出席番号1番から11番まで
・Bグループ:各学級出席番号12番から22番まで
・Cグループ:各学級出席番号23番から最後まで

6年生のグループ分け
・Aグループ:各学級出席番号1番から10番まで
・Bグループ:各学級出席番号11番から20番まで
・Cグループ:各学級出席番号21番から最後まで

学校再開日程の変更について

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
標記の件につきまして、市川市教育委員会から通知がありました。本校では下記の計画により学校再開を進めてまいりますので、ご協力お願いいたします。
・6月 8日(月)~ 6月15日(月)分散登校2(1/2登校)
・6月16日(火)~ 通常登校(全員登校・午前・給食なし)
・6月22日(月)~ 通常授業(全員登校・給食・フルタイム)
この内容につきましては、市教育委員会HPにも掲載してありますのでご確認ください。
詳細につきましては、明日以降学校より配付するお知らせをご覧ください。